ゆとりあるシンプルな暮らし


ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

ゆったりした気持ちで過ごす週末に思うこと。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

本当に久しぶりにゆったりした気持ちで過ごしています。

予定は入っているのですが、楽しい予定だからかな。夫が珍しく土曜日にサービス出勤で出かけずゆっくり過ごしているからでしょうか。

今日はゆるりとした気持ちで記事を書いてみたいと思います。

ゆったりした気持ちで過ごす週末に思うこと 

このブログの冒頭には、『ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています』と出てきます。こういう日々を過ごせるようにという私の強い希望が込められています。

まだ道半ば。。。

毎日アタフタしている理由を考える

  • その時間でこなせない量を予定にいれている
  • 何もしない時間を入れていない
  • 実はそんなにやりたくないから気が重い
  • 気が進まないからちんたらとこなしてる

なんとなく自分でも気づいていたけれど、いざ列記してみると悲しい感じ。

予定の量とゆったりした気持ちの関係性

今日は、いつもよりちょっとお寝坊して6時過ぎに起床しました。休日なので掃除はお休みですよ

  • トイレ掃除後、洗濯をまわす(今、洗濯3回目)
  • 夫に朝風呂いかが?と進めつつ、犬のシャンプーをやってもらうことに成功!
  • お年頃なのでヘアカラーする
  • 紅茶時間+朝食
  • 紅茶時間(今日のブログのお茶菓子撮影・・・娘と食べる)
  • 合間に思いつくままにブログカスタマイズ

これで3時間ほど経過。。。

決して何にもしていない訳ではありません。それどころか喜々として活動しています。

今日午後にはある方と会うために都内へ。

明日の午後は近所の友達と日々の報告がてらお茶する予定。夫とスーパーの買い出しやパン焼きもしたいところです。

予定の量は家で他のことを頑張りすぎなければ余裕でこなせる嬉しい事ばかり!

ゆったりした気持ちで過ごすには

毎日、そんな嫌なことをしているわけではないのです。

ただそれが義務になってきていて負担になっているのかもしれません。

本当にやるのか、それとも気持ちの切り替えをして楽しい方向に舵を取れるようにするのか、そんなことを考えるきっかけになりました。

そして、モリモリ盛りだくさんの予定を詰め込むのをやめて、少し前後の時間をゆるく取る。純粋にしたいことをするリラックス時間も取り入れようと思います。

 

おすすめ記事

 

  Tea Time

 

f:id:yukiko_tea:20170415103003j:image

東方美人茶と月餅で紅茶時間♪

程よい固さのこしあんがおいしいですね。

娘がいるのを見計らって一緒に半分こにして食べました^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

トイレ掃除に*黄ばみ落としに!カインズの部分磨きの研磨材(やすり)がおすすめ。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

トイレ掃除を毎日していました。←過去形

洗剤をトイレットペーパーに吹き付けてトイレ掃除をするタイプを使っていたので、トイレットペーパーの消費が気になりました。

そこで2日に1回ペースでいいでしょう!と変更。

それから数か月、な、なんとトイレの黄ばみ(尿石)が形成されていました。衝撃!

というわけで、心入れかえて毎日掃除することにして、その尿石を落とす画期的な部分磨きの研磨材のオススメ記事です。

トイレ掃除*黄ばみ落としに!カインズに部分磨きの研磨材がおすすめ。

カインズホーム*トイレの黄ばみ・水あか・黒ずみ落としを購入 

f:id:yukiko_tea:20170414103923j:image

以前、多めに購入したカインズホームの『トイレの黄ばみ・水あか・黒ずみ落とし』を尿石落としに使いました。

私の記憶が正しければ、98円の素敵なお値段~♪

1年前に長年の尿石をきれいに落とすことに成功しました。

 

f:id:yukiko_tea:20170414103929j:image

裏は、研磨材になっています。ボケてますね。。。

右が荒目で尿石を落とします。左は研磨用です。

じゃ、紙やすりを購入したほうがもっとお得なのではと思いますよね。

研磨用は紙やすり240番よりも細かいようです。

ということは、240番のやすりではトイレに傷がついてしまうことが考えられます。

*1年前、家にあった荒目の紙やすりで尿石を取ろうとしたらあっという間に傷がついてしまいました。今もその傷を見るたびに悲しくなります。

カインズの部分磨きの研磨材で尿石を取ってみたら

優しく磨くだけできれいになりました。

男性はどうしても尿石を形成しやすいようです。毎日掃除したほうがきれいが保たれて精神衛生上いいですね!

私のトイレ掃除グッズ

トイレットペーパーに吹き付けるまめピカを愛用しています。パッケージを破ってそのまま利用しているのでシンプルで気持ちいい。

雑巾を使わないのがお気に入り。

トイレ掃除を毎日するといいことが起こるかも

トイレ掃除を毎日すると金運もあがるというので、心改めて気持ちよく掃除しようと思います。

トイレットペーパーの節約は考えないことにします^^

 

おすすめしたい記事

 

  Tea Time

f:id:yukiko_tea:20170414112752j:image

朝7時から紅茶時間♪

紅茶は、紅茶友達男子(年上)からいただいた中国ライチ紅茶。(横浜中華街で購入したようです)

先週でかけた横浜中華街で買ってきた中華菓子を添えて。

ライチ紅茶は一応ライトに淹れてみました。美味しい!

 

f:id:yukiko_tea:20170414112757j:image

中華菓子は、重慶飯店で購入した桃蜜酥。

いんげん豆の生餡があっさりした甘さが美味しい!

最近研究室にこもりがちな娘と1個を分け合いたくて朝食代わりにいただきました。

その後、もちろん朝ご飯も食べましたよ^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村    

顔と頭皮のマッサージの効果*プロに任せるのが安心!自分でやって、たるんだ話。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

顔や頭皮のマッサージを自分でしていますか?

最近、お年頃?のせいか、顔もマッサージ方法などの広告や記事が目につくことが多くなってきました。 

数年前に素直にそのマッサージを毎日取り入れたら顔がたるんだ話と、普段する表情が顔のしわやたるみにに影響している話です。

 

顔と頭皮のマッサージの効果*プロに任せるのが安心!自分でやって、たるんだ話

おでこの表情筋が動かなかったので、動かそうとしてみたら

子供がまだ小学低学年の頃の話です。

息子は、おでこに濃いしわがありました。それは下から見上げる時などに強調されるようで、しわがでないように指導したことがありました。

そこで、自分が、おでこの表情筋が動かせない。おでこのしわが作り出せないことに気づきました。

なぜなんだろうと、真剣におでこの筋肉を動かす訓練を子供と笑いながら続けてみたら、おでこが少し動かせるようになりました。

そして、これは本当のしわになる!と危機感を感じ中止することにしました。

息子もいつしかその表情をすることがなくなり、大人の今、おでこのしわはなくなっています。私のおでこの表情筋はまた元に戻りました。

しわは、表情で作られる!*ここでは加齢によるしわは含まれていません

頭皮のマッサージがいいと聞き、実践してみたら

40代に入ったばかりの頃、頭皮のマッサージが雑誌に載っていました。

頭皮は柔らかい方がいいと聞き、自分の頭皮を確認すると動かない!

これはマズイとその方法に従って、マッサージを1週間ほどしてみると、顔が一気にたるんできたことがわかりました。

おでこの筋肉同様、元々動かないのはしわやたるみが出来づらいというメリットがあることがわかりました。

下手にやってはいけないんですね。

毎日の顔のマッサージがいいと聞き、実践してみたら

数年前、いつも使用している化粧品メーカーの冊子に顔のマッサージのやり方が書いてありました。

お年頃だし、やってみましょうと、その部分を切り取り3面鏡に裏に貼り、毎日実践してみました。

優しく顔のマッサージをしたつもりなのに、1か月も経たぬうちに顔がひどくたるんでいることに気づきました。

マッサージだけのせいではないと思いますが、これはやめよう。またしてもマッサージを中止しました。中止後たるみは緩やかに回復しました。

顔と頭皮のマッサージの効果

顔のマッサージの効果とは、血流やリンパの流れを促し、老廃物を排出して、たるみやむくみを改善させるというもの。

正しいやり方でマッサージすると若返りも夢ではないかもしれませんね。

まとめ

ゴッドハンドを持つプロなら効果はあるのでしょうが、素人の私がやると優しくマッサージしたつもりでも逆効果になるようです。

マッサージをしたいと思ったら、信頼できるプロにお任せしようと思います。(今のところ予定はないですが)

よく笑うので目尻のしわもできてきましたが、それもチャームポイントだと思える(開き直れる)ようになってきましたよ!

マッサージの使用前と使用後をじっくりと観察して、マッサージが自分は上手にできるのか見極めることは大切だと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

  Tea Time

f:id:yukiko_tea:20170413091458j:image

キットカットで紅茶時間♪

茶葉は大好きなダージリンでエンペラーゴールド。最後の1杯になりました。

そして、キットカット・濃い抹茶を添えて。

カテキン・テアニン入りだそう。きれいになっちゃいますね^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットでベーコンポテトエッグ・山形だし風・ポタージュ。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今日は、作り置き記事です。

美味しいと定評があるブロガーさんのレシピをつくってみました。そして、たまに作る料理をスキレットに変換して作ってみました。

家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットでオムレツ&作り置き。

f:id:yukiko_tea:20170411232343j:image

今回の作り置きはこの4品です!

・山形のだし風

・かぼちゃのポタージュ

・菜花のお浸し

スキレットでベーコンポテトエッグ

山形のだし風 

f:id:yukiko_tea:20170411232354j:image

簡単な作り置きレシピ!山形「だし」風&シーフードマリネ - Rinのシンプルライフ

Rinさんの記事で見かけた「山形だし風」早速作ってみました。

  • なす
  • しそ
  • みょうが
  • ねぎ
  • 長芋

きゅうり入れ忘れましたが、長芋がいい仕事してくれました。ネバネバ〜!

夫が山形出身なのですが、とても喜んでくれたのでうちの定番に仲間入りです!娘の目の大きさも感激のあまり倍になった(笑)

Rinさん、美味しいレシピありがとうございます!

かぼちゃのポタージュ

f:id:yukiko_tea:20170411232405j:image

かぼちゃのポタージュの作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

りんさんの記事でみかけたポタージュを、娘のお弁当に持たせるスープジャーに入れたくて作ってみました。

私は、フードプロセッサーでなめらかにしました。

あっさりとしていてとてもおいしい。娘が毎日食べたいそうです。(週一は作ろうかな)

これも定番おかずに決定です!

りんさん、美味しいレシピをありがとうございます^^

菜花のお浸し 

f:id:yukiko_tea:20170411232416j:image

買い物に行くたびに買ってしまう菜花。

今回もサッとお浸しにしました。

スキレットでベーコンポテトエッグ

f:id:yukiko_tea:20170411232431j:image

ニトリスキレット(ニトスキ)15cmで作るベーコンポテトエッグです。

以前は普通のフライパンで作っていましたが、卵を大量に消費するのでなかなか思い切って作ることができず。

これなら気楽に作れるかもと思い挑戦しました。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232442j:image

材料

  • 卵3個
  • 玉ねぎスライス 少々
  • じゃがいも1/2個
  • ベーコン2枚

 

f:id:yukiko_tea:20170411232448j:image

野菜以外を炒めます。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232454j:image

塩コショーで味付けした卵を流します。

6割ほど固まってきたら・・・

 

f:id:yukiko_tea:20170411232500j:image

もう1個を蓋にしてとろ火で加熱。

*写真撮影のため場所移動しています。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232504j:image

チラチラ見ながら、この状態になったら出来上がり!

想像どおり、スキレットに張り付いてキレイには外せませんでした。それでもちょうど良い量なので、また作りたいと思います。

娘の好きなベーコンポテトエッグでした^^

おわりに

お料理メモを片手に、買い物をしてきました。

いつもと違う料理は家族との会話が増えますね。喜んでもらえると私もとても嬉しいです!

笑顔も増えました。また作ります。

美味しいレシピをありがとうございました。

次の朝(今朝)にはほとんどなくなりました。小分けに出さないと作り置きにはなりませんでした。。。

 

お料理おすすめ記事

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170412075817j:image

カルディの抹茶ラテでティータイム♪

毎日作っている娘のパン弁当を眺めながら。

あっさりしていて美味しいと娘は大学の研究室へ持って行きました。

 

近日中に、パンとサンドのレシピブログを新しく開設しようかなと考えています。

パン好きな人の憩いの場所になればいいな。

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

普段使いの食器の棚卸し*要るいらない&ときめく基準で決めてみる。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今月やりたいことの1つに、普段使いの食器の断捨離をするというものがありました。

捨てることを嫌がる夫の手前できないとずっと見送っていたものです。

今回は、自分の本当の気持ちを見つめて、エア断捨離or棚卸して、これからの普段使いの食器の方向性を決めてみました。

 

普段使いの食器の棚卸*要るいらない&ときめく基準で決めてみる。 

結婚25年以上経過しました。

食器は、ほとんどがいただいたものからのスタートでした。自分の好みのは違うものをもらってさらに増えて。。。

食器棚として使っている食品庫が劣化してきて次のをようやく自分の中で決めたので、それに入るだけの食器にしようとエア断捨離をしてみました。

 

普段使いの食器の棚卸*全て出す

f:id:yukiko_tea:20170410105155j:image

こんなにありましたよ!

コンパクトな食品庫ですが、扉の棚にも小さめのモノは入るのでどんどん増えたんですね。

 

f:id:yukiko_tea:20170410105211j:image

実家で要らないものを使おうと持ってきたり、押し付けられたり。好みでないものをいただいたり。景品だったり。

 

f:id:yukiko_tea:20170410105235j:image

家族で旅行した時に皆で作ったガラス皿もありますね。それは取っておきます。

 

普段使いの食器の棚卸し*要るいらないの基準 

以前、『Rinのシンプルライフ』のRinさんのメソッドに従って、要るいらないと仕分けしたことがありました。

引き出し2つのうち、1つが空になりました。

 

引き出しの中身の要るいらない*片づけ方法を変えてみたら。

  

f:id:yukiko_tea:20170410105257j:image

今回は、自分の本当の気持ちに従って断捨離してみました。

  1. いるもの・必要なもの・好みのもの
  2. ときめかないもの・好みでないもの
  3. 欠けているもの

使い勝手がいいものでも好きではないものは2にしました。

早く数を減らすのは毎日のように使うのが早道かと思い(割れる可能性が多くなるから)使っていますが、使うたびに「好きではないのに」と自分の気持ちを毎回復唱している有様。

長年使用して色あせているものもここのエリア2に入れてあります。

Rinさんのメソッドだと毎日のように使用しているのでどれも処分できないという話になるので、ときめき基準で棚卸しました。

 

同じ結婚25年選手の友人の食器事情

同じ頃に結婚した友人は、結婚20年過ぎてから食器のほとんどを新しくしました。いただき物でスタートして、デザインに飽きた。もう20年も使っているのだから処分してお気に入りのを購入しようと思ったのだとか。

家族の反応も上々で、気分もあがるそうです!

それを聞いて、私もそうしようと思いました。 

今までの普段使いの食器は食品庫に収納 

f:id:yukiko_tea:20170410114728j:image

普段使いの食器は、この25年選手の食品庫にいれています。

下に食器を。上にオーブンレンジを置けるものをと探してイメージ通りのを購入しました。扉裏の収納が充実していてそれはもうたくさん入ります。

下の段にはプラスチックの引き出しを置き、お米を収納していました。

社宅時代はこれでキッチンは収納完了していました。

5年ほど前から、棚の下の車輪?が劣化してきたこと。角のプラスチックが欠けたりしてきて夫に買い替えを勧められていました。ようやく次のものを決めたのでタイミングが合えば購入したいと思います。 

普段使いの食器の棚卸を終えて、これからの食器計画

一気に処分すると、家族が困る代用の利かない食器も多いので、数年単位で買い替えていこうと思います。

そして、食器の数も半減させていきたいところ。

シンプルな食器にも憧れるけれど、藍色の柄が入った和洋にも使えるもので食卓に彩を添えて行きたいと思っています。

 

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170410105306j:image

食器の棚卸後は紅茶時間♪

紅茶はヌワラエリア。煎餅を添えて。

備蓄していた食品の期限が迫っているものが今月はこの煎餅だったんです!

煎餅って食べると止まりませんね。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170410105312j:image

向こう側にラナがいますね。

ラナは、私の追っかけが趣味なんです(笑) 

  

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村