読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

トイレ公開(2階)①~毎朝トイレ掃除をしています。。。

 ▸トイレ 暮らし

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日記事にした無印良品の『整うノート』を早速使ってみました。

お金の管理が見やすくなり、どんぶり勘定の私の頭の中が少しクリアになりました!アナログ人間なので、メモも数字も自分で書いて一度に見渡せる方法が私にはぴったりです。別なお金の管理もきちんとしたいので、また新たに購入してこようと思います。

 

yutori-simple.hatenablog.com

 

f:id:yukiko_tea:20160216153045j:plain

我が家の2階のトイレです。

築10年以上経つ建売住宅です。5歳のにゃんこも興味津々に登場です^^

(昔は隙あらばトイレに忍び込んでトイレットペーパーに爪をたて使用不可にしていました。。。)

壁紙はこの2階トイレと洗面所のみ柄ものにしました。(他は漆喰風壁紙を採用)

窓辺には行き場のない私好みの理系雑貨?を並べています。

左はフラワーアレンジ。その横は28年前くらいにAfternoon Teaで購入した瓶。その中に自分で編んだレース編みが入っています。

 

トイレ掃除を毎日するきっかけ

 

昨年末からトイレ掃除を毎日することにしました。

昔から毎日トイレ掃除をすると運気が上がる!金運が上がる!とも言われています。

しかし、毎日トイレ掃除をすると最後に流すトイレの水道代やシート代もバカにならないと思ってスルーしていました。毎日掃除をしても週数回してもトイレの状況は変わらないとも考えていました。実際週2~3回で済ませていました。

あるサイトで『とりあえず騙されたと思ってトイレ掃除をしてみて』との書き込みを読み、思い腰を上げたのでした。

 

毎日トイレ掃除を続けてみる

 

毎日トイレ掃除を続けてみると、いつも気にも留めていなかった汚れを毎回発見でき、だんだんきれいになっていく楽しみを感じるようになってきました。今まで『きれいにする』という意識が足りなかったと思うほど!

週2~3回の頃は家族に「汚したら自分でその都度掃除をしてよ」と不満をぶつけることもありましたが、それもなくなりました。どちらかというと「体調悪い?」と気遣うことが増えました。

1か月ほどすると、トイレの便器が輝いてきているのがわかりました。そして、便器の中の尿石と真面目に向かい合うようになりました。なんとかしたい!色々調べ専用のやすりでピカピカにしました^^

 

毎日のトイレ掃除を2か月続けてみて

  • トイレのモノや気がクリーンで輝くきれいな空間になった
  • 私だけではなく家族の笑顔が増えた(ような気がする)
  • お金の管理を放置し続けていた私が向き合おうと思うようになった(笑)
  • 実際、夫のボーナスが多く支給され、臨時収入もいくつかありました♪

これからも毎日トイレ掃除を続けてみようと思います!

 

この2階のトイレの細々したものを、数回に分けて次回以降記事にしていきますね^^

  

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村