ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

心の余裕が生まれる毎日の家事を後回しにしない3つのコツ。

f:id:yukiko_tea:20160223144549j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

やることを後回しにして

 今年に入って心掛けていることに『やることを後回しにしない』というものがあります。

昨年、仕事が忙しい時、あまりの疲れのため、家事や犬の散歩をやらなくてはいけない。でも少し休みたい。後でしようと後回しにしていたことがありました。結局はそれらをこなすのですが、その休んだ時間で体や心が休まったかというと、ちっともそんなこともなく。。。

今年に入り、少し時間に余裕が生まれたので、なぜかなと考えてみました。

体は休んでいるはずなのに、ずっと『やらなくてはいけないこと』が心の中で駆け巡っていたからではなかったのかなと。

 

後回しにしないで、まず1つ片づける

 早速、少しゆっくりしたいと思った時に、1つ片づける。先に片づけるを心掛けてみたところ、夕方にはやらなくてはいけないと思ってたことがほとんど終わって、心にゆとりが生まれて、疲れも飛んでいきました。

全部無理というなら1つでも。そもそも「やらなければいけないこと」が多すぎたかもしれません。

 

後回しにしないコツ

それでも後回しにしたいと思うこともあります。

そんな時には次の3つで打破です!

  • やったあとにご褒美作戦・・・私の場合はお茶時間
  • 勢いでこなす・・・1つではなく複数を1セットと考える
  • 全て終わったあとの自分の表情や気持ちを思い描いてみる

 

朝のルーティン(+寝る前のルーティン含む)だけでずいぶんと楽になってきましたが、帰宅後のルーティン化も必要なのかもしれません!

そして、日々の家事だけではなく、後回しにしている夢や計画も同じく後回しにしてはいけないですね^^

 

*****

↓いつもココの紅茶を飲んでいます!

www.e-kocha.com

 ↓スリランカ産の紅茶はココもお勧めです!

 

 本来は家事や犬の散歩は「やらなくては」ではなく「やりたいこと」「楽しみ」にできるといいなと思います^^

 

↓ランキングに参加しています! 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

↓参考にしています!

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし