ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

ホットサンドメーカーがなくても大丈夫!クロックムッシュの朝食。

f:id:yukiko_tea:20160228085951j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

予定のない休日の朝。クロックムッシュを作りました。

ハムとチーズを手作りパンで挟み、ムッシュ液につけてフライパンで焼くだけ。伊予柑を添えてのんびり朝日を浴びながら過ごします^^

いつもの朝は、手作りパンのトーストに目玉焼き、蒸し野菜に紅茶なのですが、最近の休日はフレンチトーストやホットケーキを作ったり。そんな余裕が生まれてきました。

ホットサンドメーカーを手放した

15年以上使っていたホットサンドメーカーを今年に入って手放しました。購入した理由は、その当時、喫茶店のモーニングが格安で充実していた東海地方に住んでいて、ある喫茶店がお値段はそれなりでしたがホットサンドを提供していたからです。

子供たちもとても喜んでよく食べてくれました。挟む具は、ハム&チーズ。クリームコロッケなどなど。手入れはちょっと面倒だけど、年数回以上目標に使用して特別感を演出してくれました^^

そして、月日が流れ、ホットサンドのメーカーの劣化が気になってきました。またホットサンドのパンを押しつぶす食感に魅力を感じなくなってきました。。。

手放そう。娘が悲しそうに「捨てちゃうの?」って。

ある時、何かで見かけたクロックムッシュが全てを解決してくれると感じました。パンはふわふわ。挟む具も変わりなし。フライパンでいくつも作れる!

実際、娘が食べた時、「これ、おいしい!」「ホットサンドより美味しい!」

そうして、ホットサンドメーカーとさよならしたのでした。今までありがとう!

f:id:yukiko_tea:20160228092102j:plain

クロックムッシュの作り方

ムッシュ液を作る(前日でも可)

卵1個・牛乳1/2カップ・塩コショー 

全てを混ぜておく。

パンの具を挟む(前日でも可…トマトなどの汁気はふき取っておく)

サンドイッチと同等に好みでバターかマヨネーズを塗ってから好きな具を挟む。

・スライスチーズ&ハムなどなどお好みで!

焼く

フライパンにバターを溶かしてからムッシュ液に浸したパンを弱火で焼く。全面焼くとなおいい。

オーブンでももちろんOK!

 

美味しいものは笑顔になり温かい気持ちになりますね!

 

今日も素敵な1日になりますように^^

 

↓ランキングに参加しています!

クリックしてくださると嬉しいです^^


にほんブログ村


にほんブログ村

 

トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
住まいと暮らし