読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

キッチン公開①~無印良品のタオル&キッチンマットがない訳。

 ▸キッチン  ▸無印良品 暮らし

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は我が家のキッチンを紹介します。

築10年の建売住宅ですので、他のブロガーさんのようなきらびやかな設備はありませんが、自分なりに使いやすいように心がけています!

f:id:yukiko_tea:20160302140027j:plain

シンク下は扉タイプです。若い大工さんが、いまどきの引き出しタイプより収納が多いんですよって自信満々に言ってました。そうなんですか?いまだ信じれず。

食洗器をお願いしたら、オーダー発注後のため、メーカーの方が「収納すくなくなりますよ」って嫌々ながら変更してくれました。ガス台下にオーブン追加は言えませんでした。。。

それでも、結婚してから10年間で8回引っ越しを経験して、賃貸のアパートで古くても自分好みにカスタマイズしてきたので、新しいだけで嬉しいです^^

yutori-simple.hatenablog.com

キッチンマットを廃止した意外な訳

我が家にはキッチンマットがありません。この家に住んで5年くらいは使っていました。私、調理中に野菜などをポロポロ(コロコロ?)落としちゃうのでいまだに敷きたいと思っています。こまめに拭くタイプではないので。

廃止した理由は、拾ってきた我が家のネコが小さい時にキッチンマットの上で必ず小をしてしまうからでした!しばらくはずそう・・・そのまま5年経過。ネコは巨大ネコに成長。月日が経つのは早いですね。。。

手拭きタオルは無印良品

紺色の手拭きタオルは無印良品です。白もいいけれど、汚れが目立ちそうだから。濃色だと全体を引き締める効果もあるみたい。しっかりと水分を受け止めてくれて、へたりもしない丈夫なタオルです。食器洗いにゴム手袋を使うとタオルを使う回数が少なくなるので、ただ今2枚で毎日交換しています!

オーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル/グレー 34×85cm』

オーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル/グレー

換気扇やガス台が黒なのが好みではないですが、交換の際にはシルバーをお願いしようと心に決めています♪ 食洗器はすでに2代目でシルバー化成功しました^^

 

f:id:yukiko_tea:20160302142712j:plain

我が家のキッチンの全貌です。

ガスオーブンが2台。オーブンレンジが1台。オーブンが3台ある家なのです。なぜなら、月数回パン教室を開いているからなんです。。。この家に越してきたから、パン教室をしてみようと思えました。パン教室を開きたい、でも物は増やしたくない。その2つの中で揺れてパン教室を選択しました。

 

というわけで、我が家のキッチンは物が多いです。自宅用少なめかも。

次は冷蔵庫側を簡単に紹介したいと思います!

 

*****

 

忙しい月初めの仕事は今日はお休み。美容院と皮膚科へ行ってきました。明日からまた頑張れるように、これからゆっくり紅茶時間にしようと思います。

今日も後半戦!笑顔で過ごしましょう^^

 

↓ランキングに参加しています!

クリックしてくださると嬉しいです^^


にほんブログ村


にほんブログ村

 

↓トラコミュ参考になります!

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村