ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

リネンタオルを布巾として愛用中~吸水性良く乾きやすい・収納がコンパクト。

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

家のモノは消耗品が意外に多いもの。買い替えの時には新しいものに挑戦するチャンスでもあります。

今年になって布巾をリネンタオルに変更しました。

f:id:yukiko_tea:20160304085551j:plain

買い替えたわけではなく、毎年ある企業のリネンのカレンダーをいただき、たまっていたものです。キッチンの手拭きタオル使っていた時期も長くて。最近は無印良品の紺のタオルを愛用しているので、いいものだからこそ、リネンタオル本来の使用目的を尊重して毎日の布巾として使い始めました。

リネンタオルの良いところ

  • 吸水性のよいところ・・・最初は生地も固くごわごわする感じもありますが、何度も洗濯を繰り返すたびに柔らかくなり吸水性もさらにあがります。
  • 乾きやすい・・・かけておくだけで、あっという間に乾きます。サイズが大きいので普段は1枚で充分たります。洗濯や予備も含めて3枚あれば足りるでしょう。
  • 洗濯に強い・長持ちする・・・洗濯機でダスターと洗ったりしますが、生地自体は傷むと感じることはありません。柄があれば色あせてくることもあるでしょうが。
  • 収納がコンパクト・・・大きいサイズに関わらず収納はコンパクト。これはとても嬉しいです^^

 リネンタオルの欠点

特に思いつかないのですが、リネンのバスタオルは風呂上りには冷たく感じるようで不評でした。コンパクトに収納できるのでそれはいいのですが。そのリネンバスタオルは、遠くで1人暮らしをしている大学生の息子が持っていきましたよ^^

↓リネンのワッフルバスタオルが登場、これは良さそう!

 

同じくリネンのシーツも冬は冷たいと不評でしたが、私が愛用しています。リネンだけあって、洗濯後もしわになっていてもきちんと感がでていて嬉しいです。

 

また、マイクロファイバータオルのような吸水性には到底追いつかないですね。我が家ではいただいたマイクロファイバータオルはペットのシャンプー時に愛用しています。

そして、我が家のキッチン用にしているリネンタオルの欠点は好みの無地ではないところ。。。使っていないときはオーブンに裏返しにかけてシンプル風に見せています。エライ!

↓証拠画像ありの記事

yutori-simple.hatenablog.com

そして、薄いリネンの生地がたくさんあるので、キッチン出窓に敷いています。

f:id:yukiko_tea:20160304091919j:plain

 

20年使っていたミシンが壊れたので(プラスチックの劣化)出窓のサイズにカット後アイロンで縁取り。そこに置くだけ。ワッフルのタオルを敷いていた時よりもきちんと感がでてきます。ちなみにこの生地は、今の布巾の前に、布巾と活用していました。薄手のためすぐびっしょりになっていました。(ミシンが壊れたのでここで活用していきます)たくさんあるので、汚れたら処分です。

↓証拠画像ありの記事

yutori-simple.hatenablog.com

布巾も色々あって、その情報もたくさんあり悩みましたが、家にあるものをとことん使い切ろう。せっかく良いものがあるのだからという結論に達したのです。

 ↓実はこれが欲しい!

 使い勝手が良いものがあると毎日の家事も楽しいですね^^

 

*****

 

さて、昨日今日と更新できるかわからなかったので予約投稿なるものを活用してみました。便利な機能ですね!

時間に追われるより追っていく方が楽ちん。心に余裕が生まれます。

今日も後半突入!笑顔で過ごしましょう^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

*無印良品(MUJI)との生活*

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

おうちごはんとおうちCAFE

美味しい暮らし♪♪

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村