ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

100均のパンケーキの型でカフェ風アイスのせパンケーキ。

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

ようやく日曜日。日曜日だけは予定がない限り目覚ましのアラームはセットしていません。自然に目覚めるのはやはりいいもの。

今朝は、犬の声、ネコが走り回る音でにぎやかに目覚めました。なんと、4時過ぎ!いつもより早い。。。(号泣)

 

気を取り直して、家事を済ませた後の遅めの朝食は、『カフェ風アイスのせパンケーキ』です。

f:id:yukiko_tea:20160306092014j:plain

朝から!アイスとチョコがいっぱいの特別感漂うパンケーキで♪

ここまでくるとスイーツ感覚なので、午後のおやつ向きです^^

 

 ↓100均で購入した『かんたん厚めのパンケーキモールド』

f:id:yukiko_tea:20160306092922j:plain

厚めパンケーキの作り方

  1. 必要な材料を揃えて生地を作ります
  2. 型の内側にバターを塗ってから、持ち手の高さを目安に生地を流し、軽くトントンとして気泡を抜きます(持ち手よりちょっと低めくらいがきれいにできあがる)
  3. 温めたフライパンに型をそのまま!!置いて蓋をして弱火で7分(ホットケーキを焼くように時々濡れ布巾の上にフライパンを置いて温めすぎを防ぐと焦げない)
  4. 生地が膨らんできたら、フライ返し等でひっくり返し弱火で3分。
  5. 串を刺して生地がつかなくなれば、できあがり~♪

時間があるときに作り置きして冷凍しておくのもいいですね^^

↓こちらでお見かけした商品でした^^

大人気ブログ・良品生活のmujikko-RIEさんの記事になんとコメントまでしちゃった大胆不敵な私。。。ちなみに私はご近所の100均ミーツで購入!

ryouhinseikatsu.blog.jp

 

こんな上品にはできませんでした。開き直って大好きなものいっぱい乗せました^^

f:id:yukiko_tea:20160306101937j:plain 

 カフェ風アイスのせパンケーキの作りかた

 

  1. パンケーキorホットケーキの上にバニラアイスを乗せる
  2. 周りにいちごとアーモンドダイス(アーモンドを砕いても)を散らす
  3. 上からチョコレートシロップをかける

誕生会にも良いかもしれませんね!(子供たち思い思いにトッピングするとか)

 

↓休日の朝メニューにこちらもお勧めです^^

yutori-simple.hatenablog.com

 

 ↑北海道産の食材だけで作ったパンケーキ食べたい!

*****

娘は1か月ほどカナダに留学中。帰ってきたら作ってみようっと!

 

今日も後半突入!笑顔で過ごしましょう^^

 

↓ランキングに参加しています!

クリックしてくださると嬉しいです^^


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

↓トラコミュ参考になります!

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品