読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

気持ちよく1週間をスタートさせたいから月曜朝にすること。

時間 暮らし

f:id:yukiko_tea:20160307051501j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

↓ 朝のルーティンをすることによって、余裕が生まれ、いつも片付いている状態になりました。

yutori-simple.hatenablog.com

気持ちよく1週間をスタートさせたいから月曜朝にすること 

最近は気持ちよく1週間をスタートさせたいから、月曜朝に床を水拭きしています。狭い家なので10分もあれば終わり。気分も爽やかになり達成感もあります。

今までは・・・

我が家の床はノンワックスフローリングの床なので、水拭き厳禁と家の明け渡し時に伝えられました。どうお手入れしたらいいんですか?と聞いても、クイックルワイパーとかでお手入れかな?と適当なことを言われました。。。

それでも、暮らしていると床は汚れるし、ペットも飼っているのだから、控えめに月1ペースで床拭きをしていました。(部分的にはこまめに床拭きしてました)

そして10年も経てば、ペットのよだれなどで傷んだり、艶もなくなってきているので、堂々と床拭きを決行することに。

同じくノンワックスの家の方と最近話をする機会があって、どうすればいいのかわからないとのこと。

社宅住まいの時は・・・

子供が小さかった頃、古い社宅に住んでいたことがありました。金曜夜は夫が職場の仲間と朝まで麻雀で帰ってこなかったので(笑)夕食は簡単に。子供たちを普段通りに夜8時までに寝かせて、洗濯掃除・拭き掃除を済ませ、きれいな空間で紅茶を飲みながら、土曜朝のパンを焼くという大切な自分時間がありました。きれいな空間だと時間も増えるような気がします。

月曜でなくてもいい、自分のパターンを決める

床の水拭きは金曜夜もしくは土曜にしていたのですが、家族が週末に過ごして疲れた感覚が月曜朝に家の中で感じました。拭き掃除を月曜朝に変更すれば、金曜日まで家がすっきりとして、気持ちよく過ごると思いました。

毎朝の片づけ自体がほぼすることがなくなっているのでできることなんだと思います。

自分のパターンを決めて家事を廻していくことも精神上楽ですね^^

  

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村