ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

この冬活躍したafternoon teaのワンピ*娘が教えてくれたおしゃれさんにはなれないと認める洋服選びのコツ。

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

もうすぐ春!と昨日は思ったのに、今日はどんどん寒くなりそうですね。3月着る洋服に悩みます。。。

f:id:yukiko_tea:20160309094816j:plain

こちらのワンピはafternoon teaのもので、この冬ちょっとしたお出かけに活躍してくれました^^ 

膝が隠れるくらいで、ニットも厚手すぎなくちょうど良い。花柄も落ち着いた感じで、私に似合う!「私のために作ってくれてありがとう!レベル」ということでお買い上げしました。5年着ているお気に入りのワンピーがもう1着ありますが、またの機会に。

 

もともと洋服は1シーズン1引き出しという決まりを昔から勝手に決めていました。好きなモノの範囲が他人よりも狭いようで。3~5パターンの洋服を廻してきていたと思います。それでも、少ないせいで回転も速く、「洋服をたくさん持ってる」「おしゃれ」とも言われてました。・・・いつも同じ服だけど。。。

娘の洋服選びに付き合って

そんな私にも試練の時が!

中高生の娘がどこそこに行くから服がない!といえば、買い物に繰り出すわけです。娘もいまどきの中高生のファッションを意識するものの、すでに中学生で166cmの身長で、着たい服がない。2人で必死に探していました。ヤンキー風は嫌とか。

高校生の時にはナチュラル系のearthでマネキンや店員さんの着ているものや、店員さんにコーデをお願いすることも多々ありました。

なんでもいいわけではない、どれも自分好みの服であってほしい!らしい。

大学生になってからが大変でした。都内へ通学スタートして、皆おしゃれで(都内、神奈川出身)たくさん服を持っていると。娘に頼まれ付き合うものの、娘も何を買えばいいかわからない。私のアドバイスを待っている状況。「OLっぽいよ」と友達が指摘してくれたり。

娘が開き直って決めた洋服選びのコツ

  • ワンピを基本とする・・・ワンピはおしゃれさんじゃないというけれど、これ1枚で決まるすごいやつ、私はこれでいい!
  • トップは白・・・どうしても白のものを選んでしまう。でも好きだからOK!だそう。
  • 重ね着はしないと決める・・・1着で着るだけで完了のものをセレクト
  • 今着ているもの(履いているもの)に合わすor上下セットコーデで購入する
  • あるものでなんとか過ごして、運命の出会いがあったら即購入する

そんな彼女はもちろんスカートも色付きトップももちろん着こなしていますよ!もうすぐ大学3年生。仲の良い友達から「おしゃれになったんじゃない」と言われることもあったりするそうです^^ 

合言葉は、時代が今ようやく私たちに追いついてきた

おしゃれな洋服の記事のブログを拝見して、レベル高いなとひるんでしまいました。私のファッションの記事はこれで最後かも^^

↓happy meanさんの記事、おしゃれ~!

happymean.hatenadiary.com

 

娘を通してたどり着いた洋服選びのコツ。娘との合言葉は「時代が今ようやく私たちに追いついてきた」です。ミニマリスト・シンプルが流行っている時代になって本当に良かったです(笑)

 

↓ランキングに参加しています!

クリックしてくださると嬉しいです^^


にほんブログ村


にほんブログ村

 

↓トラコミュ参考になります!

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし