読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

【公開】私のメイク用品と基礎化粧品&ブラシは無印良品。

 ▸無印良品

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

また一週間がスタートします。週末の疲れた部屋をリセットして駆け抜けたいと思います^^

yutori-simple.hatenablog.com

 

f:id:yukiko_tea:20160313214517j:plain

私の化粧品です。多いという人もいれば少ないという人もいるかと思います。20歳の頃にことごとく化粧かぶれを経験して、アテニア化粧品を使って肌が復活してから、25年以上もこのメーカーを愛用です。それでも、根っからのシンプル志向でもあるので、ごく最近まで、この値段以下でナチュラル系メーカーに果敢に挑戦するものの、肌に合わなかったり、使い心地がイマイチだったりしています。もう挑戦しなくていいかもと悟りを開きました^^ 

40歳過ぎてから合わない時もあったのですが、それは「ゆらぎ肌」というものらしい。(雑誌で読んだ)それ以来、ちょっとカユイ時はアイメイクは休みます。

日焼け止めもかゆい時があったのでBBクリームとファンデーションに期待しています。

韓国メーカーのBBクリームがなくなったら、以前より明るいカラーのものがアテニアから新商品として出るので乗り換えます。

メイクアップブラシは無印良品のもの。チップの替えを無印良品週間で購入したのに、チップ本体が新商品になっていて合いませんでした。後ほど本体購入してきます!

 

f:id:yukiko_tea:20160313215814j:plain

いつもはこんな風に収納しています。洗面所の三面鏡の中の付属していたトレーに入れています。建売住宅ですが、三面鏡変更が間に合ってよかったです!それまでは、雑然とするのが嫌で、カゴや商品の色を押さえたりと変な小細工が必要でしたから。

www.attenir.co.jp

 

f:id:yukiko_tea:20160313220055j:plain

三面鏡の真ん中は私の小さなお部屋です^^

■上:ヘアブラシ

■中:メイク用品

■下:基礎化粧品

普段は朝は化粧水→美容液→乳液→アイクリーム

夜は化粧水→クリーム

ゆらぎ肌の時はさらにマイナスします。

美白クリームもかゆくなってしまったので使用をやめました。ずっと若いころから使っていたのにかぶれてしまって2か月ほどほとんどつけられなかったせいでシミもできてしまいましたが、仕方ないですね。。

30代の頃、購入しておいたほうれい線対策グッズをドライヤー時間に覚えてたら挑戦中です(笑)白い細長いもの(3桁のお値段でした)

新婚の頃、夫が出張のお土産に買ってきたキャンディが入ったビンにピアスやスケーラーやフェイスシェーバーなどを入れています。

多いのか少ないのか

この量が多いのか少ないのか、目指す考えによって色々でしょう。ミニマリストにはなれませんが。

若いころから、アイメイクはナチュラル系のを1種。口紅は2本でまわしていました。それ以上増えることもないし、使い切ります。肌や肌色に合わなくなったら処分するだけです。今の時点で使うものしか入っていません。

試供品も他のメーカーはよく考えて試します。まず使う勇気がないので即処分か手足に塗って処分です。。

メイクを毎日必ずするようになったのは妊娠して家にいるようになってからです(笑)仕事をやめて家にいるようになる→化粧をしない→化粧品の消費期限は半年→ほとんど使わず捨てるのもったいない→毎日するようになりました^^ちょっと変ですね

 

 

f:id:yukiko_tea:20160313221943j:plain

バッグに入れてあるものは口紅とリップクリームのみ。リップクリームは食品添加物のみで作られてるもの。(アテニアで注文するのを忘れたので挑戦中)

バッグが小さくなったので、よく考えたらほぼ使わないファンデーションは持ち歩かないことにしました^^(化粧直ししないので) 

ファンデーション、粉々になったので、あえて粉状にして100均のケースにいれたのだけど、ファンデーション用のブラシを無印良品で物色しようかなと思います!

(このアイディアの記事をどこで見かけたのかわかりません!挙手お願いします)

このおかげで最後まで気持ちよく使い切れそうで嬉しいです。

こういう記事、ご興味ある方いるのでしょうか?とりあえず記録として書きました。

 

*****

 

ブックマークがイマイチわからず。わからないままブログを続けています。スミマセン(/_;)

 

今日も後半突入!笑顔で過ごしましょう^^

 

 

↓ランキングに参加しています!

クリックしてくださると嬉しいです^^


にほんブログ村


にほんブログ村


↓トラコミュ参考になります!

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

  

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村