ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

キッチンの排水口のゴミ受けをステンレスパンチングタイプに&我が家の生ごみ事情。

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日は、春になったらやろうと思っていたこと、キッチンの排水溝の詰まりを、ガス屋さんに直してもらいました^^ 

ガス屋さんが水道修理の資格を取ったと伺っていたので♪

築10年以上なので、冷えた油が中で固まっているのでしょうと言う通り、詰まっていたようです。。。パンのグルテンではなかったようで一安心!

高圧洗浄機できれいになりましたよ!

排水溝の詰まりを直すと、人生の詰まりが改善されるという話も聞くので、今後の私の人生が楽しみで仕方ないです(笑)

 

さて、それと同時に、壊れていないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画を(私の中の)水面下で活動中!

今月のターゲットは、キッチン排水口のゴミ受けです^^

↓ 先月の活動内容です

yutori-simple.hatenablog.com

 

キッチンの排水口のゴミ受け

今までのキッチン排水口のゴミ受け

今までは、備え付けのプラスチックのものを使っていました。浅型ではあるのですが、汚れが取れないのでお古の歯ブラシで磨いていました。たまには泡漂白をしたりと意外に手間がかかります。その割にすっきりしないという悪循環。。。

 

新しいキッチン排水口のゴミ受け

ブロガーさんの記事でよく見るあの!ゴミ受けに交換しました^^

f:id:yukiko_tea:20160411221339j:image

そして、実際使用してみるとパンチングの穴が結構細かくて、ゴミをしっかりとキャッチしてくれます。そして、そこに溜まったものを集める時も簡単に取れるんです。

夫に説明してみせると「お!」と言って否定コメントなしでしたよ~♪ 

一応、前の物は少し取っておいて様子見ようと思います。

 

f:id:yukiko_tea:20160412093730j:image

こんなふうになりました^^

全て見えるだけに、いつもきれいにしようと心がけるようになることでしょう。またまた私もバージョンアップ♪

 

 

我が家の生ごみ事情

f:id:yukiko_tea:20160412093710j:image

我が家の生ごみ捨ては、ダイソーの吸盤タイプの簡易式タイプを使用しています。

今まで、25年ほど暮らしの中で1度も三角コーナーは使ったことがありません。その頃からこういう吸盤の簡易式のものが出始めたと思います。

朝食後の片づけ後はこんな風にして、夕食後はこの生ごみに使い捨ての袋をセットしています。

実はこの吸盤が曲者で、こまめに外して洗いたいのですが、吸盤がきっちりつかなかったりと困ります。それに吸盤のあたりが変色したりします。

なくしてしまいたい!そう思うのですが、家族が路頭に迷うと思うので、いや、生ごみをシンクの中に置きっぱなしにすることが目に見えるので家族の平和のためにこのまま様子を見ようと思います。

チラシを折って箱を作り、そこに生ごみを入れるという方法へ変えたいけれど、ゆっくりコツコツと改善していきたいです!

生ごみの処理方法

我が家の地区は、燃えるゴミ(生ごみ・紙ごみ等)とプラスチックごみに分かれているので、生ごみをビニール袋に入れてしまうことができません。

夏場は特ににおうので、通年、食事の後は、生ごみを冷凍庫へ入れて凍らせてしまいます。生ごみにならない、まだ食べ物としての段階で処理をするので問題ないです^^

 

まとめ 

改善したいことは色々ありますが、家族の使い勝手もよく考えたいです。まずは、新しいゴミ受けの気持ちよさを満喫したいと思います! 

 

参加しているグループです♪

hatenablog.com

 

今日も後半突入!笑顔で過ごしましょう^^

 

↓ランキングに参加しています!

クリックしてくださると嬉しいです^^


にほんブログ村


にほんブログ村

 

↓トラコミュ参考になります!

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし