読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

美容に健康に!酒粕を使って酒粕スコーン・甘酒・三平汁。

 ▸レシピ
 

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

いつもご訪問やブログのご紹介ありがとうございます^^ 

■ぶわこさん、ピザソース今度調べておきますね^^  

作っていただきありがとうございます♡

buwako.hatenablog.com

 

■栞さん、私もそのシュウマイ作りましたよ~♪ 残ったシュウマイの皮のレシピまであってさすがです! ありがとうございました♡

shiorin5.hatenadiary.jp

 

*****

 

さて、美容にも健康にも良いといわれている酒粕を購入しました^^ 

美容と健康に酒粕レシピ

happy meanさんの酒粕スコーン

 f:id:yukiko_tea:20160413193349j:image

このスコーンを作りたくて、酒粕買いました。グラハム粉を入れたのでザクザクした食感になりました。酒粕の味がして、マクロビ的な味わいでした^^

息子の荷物の中に手づくりパンと一緒にいれました。

 

f:id:yukiko_tea:20160413193440j:image

毎日どこかで紅茶時間を♪ 桜の季節に映える食器でいただきました。

おいしいレシピをありがとうございます♡

↓ happy meanさんのスコーンです

happymean.hatenadiary.com

 

甘酒にレモンの皮をいれて

f:id:yukiko_tea:20160414090956j:image

レオンさんが毎朝甘酒を飲むという女子力高い話を記事にしていたので、私も甘酒を楽しもうと思いました^^

甘酒を作って、最後にレモンの皮のすりおろしを入れます。(広島産のレモン使用)

↓ 甘酒はこちらを参考に作りました。おいしくて、甘酒にしばらくはまりそうです。

cookpad.com

 

三平汁

f:id:yukiko_tea:20160413193456j:image

北海道出身なので、酒粕を買ったら三平汁を久しぶりに食べたくなりました。実家は塩味なのですが、万人受けするみそ味で作りました。豚汁のように作って、最後に酒粕を好みで入れます。酒粕なので、好みが分かれますね。

娘は、豚汁でよかったのにと嘆いていました。。。

 

シュウマイも作りました

f:id:yukiko_tea:20160413193508j:image

 すづおさんおすすめのシュウマイレシピを娘と2人で作りました^^

2人して悪戦苦闘。目指す形がいまいちわからないため、餃子の方が包むのが簡単かも。味はピカイチで夫も喜んでいました。食材が少ないのが嬉しかったです!

↓ すづおさん、おいしいレシピご紹介ありがとうございます♡

samarise.hatenablog.com

 

参加しているグループです♪

hatenablog.com

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160414091104j:image 

ガッチャン、最近夫のクッション愛用中!

推定生後一週間で拾ってきて、スポイトでミルクをあげていました。あまりに食べないため、いつでも食べられる環境にしていたら、体重5キロの巨大ネコへと成長しました(笑)

クッションから落ちそうです。。。

 

今日も後半突入!笑顔で過ごしましょう^^

 

↓ランキングに参加しています!

クリックしてくださると嬉しいです^^


にほんブログ村


にほんブログ村

 

↓トラコミュ参考になります!

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

   

トラコミュ
おうちごはんとおうちCAFE。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村