ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

【公開】キッチンの粉類・パン用粉類はフレッシュロックですっきり。

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日はレシピ系記事でしたが、たくさんのご訪問に感謝します^^ はてなブログのブックマークのグルメ・レシピに載せていただきました。感謝です♪

yutori-simple.hatenablog.com

 

*****

 

さて、今日は先日のキッチン公開記事の続きです!

yutori-simple.hatenablog.com

 

キッチンの粉類はフレッシュロックですっきり

食洗器の下の引き出しに粉類

f:id:yukiko_tea:20160414171351j:image 

ここに基本、普段の料理に使う粉類を入れています。

ラバーメイド×アムウェイのタッパの大きいものを奥に、手前にはタケヤフレッシュロックで管理しています。

f:id:yukiko_tea:20160414171401j:image

■薄力粉(国産・ドルチェ)・お菓子作りにも使います ■上白糖・夫が料理に使う

■グラニュー糖・私がお菓子に使う ■昆布・北海道の実家から送ってくる ■麦茶 

■乾燥わかめ ■片栗粉 ■塩 ■天ぷら粉・お総菜コーナーの派遣の時にこれを使っていたので極めた ■きび砂糖系

ラバーメイドのタッパがここにきれいに入った時は感動しました。手前はここ数年でタケヤフレッシュロックにしました。白いフタのは17年前くらいに購入したもの。緑の縁取りのが昨年に購入しました。中が見えるのはいいのですが、緑は~と結構悩みました。最近、白いゴムパッキンが発売されたようです。そのうち替えたいと思います^^

 

パンの粉類もフレッシュロック

f:id:yukiko_tea:20160414171423j:image

キッチンのシンクの反対側の手前には電話を置いているステンレスラックがあります。

その下にパン用の粉類を置いてあり、こちらもフレッシュロックで保存しています。

こちらも17年前のもの。1つフタが壊れているので、会社に直接電話してフタのみを購入したいとお願いしたのですが、できないそうです。。。残念

パンこねの器械を右側において、さらに右側には無印良品ファイル入れがあります。お菓子作りに使う洋酒入れです。無印良品はキッチンでも大活躍です^^

ちなみに、パン用粉類は他にもありますが。買う場合は小さいサイズを買い新鮮なうちに使えるようにしています。


 

 

最近の収納で考えること

ある程度、収納が充実してきたら、モノを入れるからと気軽に収納ものを買わないようにすることは大事です。結婚20年以上たった私の場合ですが、「物は充分にある」と引き算の方向で考えないと便利なようで不便になることも多いかと思います。

パン教室をしているから、物は多いのですが、家族の動線も考えて収納していきたいです。

 

今日も後半突入!笑顔で過ごしましょう^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

*無印良品(MUJI)との生活*

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

おうちごはんとおうちCAFE

美味しい暮らし♪♪

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村