読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

無印良品ノートでモーニングページ&手帳に書く前の思考の整理術。

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日、無印良品でノートを購入してきました。

そのノートに、自分の心を書きだす(吐き出す)モーニングページの効用と、思考の整理術の話です。

 

無印良品ノートでモーニングページ&手帳に書く前の思考の整理術

裏うつりしにくいダブルリングノート・A5・ダークグレーを購入

f:id:yukiko_tea:20160430103140j:image 

無印良品でノートを購入してきました。

いつもはクラフト紙を選ぶのですが、モーニングページを始めようと思った時、この色がしっくりするように感じました。

モーニングノートとは

ブログでもよく目にするモーニングページとは、毎朝思ったこと感じたことを書くという作業のことで、夢や願望、ネガティブなことでもOK。書くことにより、自分が思っていたことが明確になり整理ができ行動を起こせるなど、夢実現のために貢献してくれるノートらしいです。 

今までの思考の整理には

  • 小学生の頃は手帳に、なりたい自分や詩を書いたりしていました。
  • 高校生の頃は、システム手帳を使って欲しいものリストなどを列記したりするのを楽しみにしていた田舎の学生でした。
  • 子供が小さい時には「夢ノート」読んで、1つ1つ日常をクリアしていました。
  • パン教室を開く前は「夢を叶える手帳」を使ってどんどん叶えていきました。

しかし、だんだんと書く欄を埋める作業が苦痛になってきました。自分の思考がまとまらない。 白紙が増えていきました。頑張ることに疲れたのかもしれません。

今は無印良品の手帳を使って自由に書いています^^

私がモーニングページを使う理由とは

手帳には整理した状態で書き留めたいという自分のこだわりが存在するようです。しかも、思ったことがポンポンと出てくるタイプではなく、私は書いて考えて削除して書いてというブログ向きのタイプなのです。自分の気持ちを押さえたり人に合わせたりするすることが多く、それ自体に自分で気づいていないようでした。(爆走するときも多々あり)そんな時にこのノートの存在を知り、自分を素直にさらけ出して、思考を整理しようと思いました。書くことによって、手帳にもきちんと記入できるとも感じました。

モーニングノートの自分のルール

モーニングノートを付けることにおいて自分で決めたこと。

  • 時間帯を気にしない・・・朝でなくてもいいから書く
  • 最初のページに「モーニングノート・思いのまま書きなぐる心の整理術」と書いておく・・・万が一、家族に見られた時のことを考えて。いらぬ心配をかけないように^^

まとめ 

要は気持ちを書きなぐるだけ。その少しの時間を見つけて、紅茶を飲みながらゆっくりと自分の心と会話することを楽しめていけたらと思います!

 

*****

プランクチャレンジ12日目になりました。

yutori-simple.hatenablog.com

yutori-simple.hatenablog.com

1分間×3セット。辛いので1セットずつを1日の中でばらけてこなしています。

昨日気づいたのですが、なんと!腰にくびれができていました!それどころか、ショーツをおなか隠れるタイプからミディアムにしてから気になっていた、その境目のラインがボコッとしていたのが、なめらかなラインに変化しました。(ムダな脂肪がなくなりました)

当初の目標をクリアしてしまいました!効果が早い!(画像はないんですが)

嘘のような本当の話ですので、皆さん頑張りましょう!

 

*****

 

f:id:yukiko_tea:20160430103154j:image

お寝坊を楽しんでいた今朝、ガッチャンがここでお待ちかねしてました^^

遊んでほしいにゃん!

 

今日も笑顔で過ごしましょう^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村