ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

GWだから!お得にスマホ乗り換え。

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

GWも最終日。

今日は帰省中の息子と娘が、アニメの聖地に行くといって朝から自動車でお出かけしました^^; ピカピカ晴れた日に家で過ごせるシアワセ満喫したいと思います!

昨日午後1番で私と子供2人の計3人のスマホ機種変更をしようとY電器へ行きました。あいにく娘はバイトだったので息子と2人で2社比較をしました。

スマホをお得に乗り換える

今までのスマホ

今までのスマホiphone5sです。3人で2年使いました。3人共、auからDoCoMoへ乗り換えたもの。息子は遠方にしたため1人で乗り換え。娘と私は一緒に乗り換え。

娘と私は機種代無料をだったたので、iPhoneアフターサービス代を含めても1人月々3500円台でした。息子はそれは適用されず7000円台でした。しかし5万円分の商品券を密かに受け取っていたようです(笑)そう、3人で月々15000円台でした。

ちなみに夫は手続きが面倒だと頑なに拒んでいるので、それは尊重してあげてauです。昨年秋にようやくauスマホに変えました。(iphoneではないです)今は月々スマホ代含めて1人で9000円越えです。

3つの携帯会社に月々のお値段を聞いてみた

まずは、DoCoMoで機種変更のお値段を聞いてみたところ、3人で24441円でした。特にこれから引かれることもなく冷淡な反応でした。スタッフも乗り換えに力を入れているのでしょう。

乗り換え面倒と言っていた息子と一緒に2m横のauへ。説明を受けると1人当たり月々機種代も含んで6000円後半でした。我が家はau光なのでその分お得だからこれでいいかなと思っていましたが。

その説明をしてくれたスタッフはSOFTBANKも比較してくれました。SOFTBANKなら5000円台になると!電波も今ではしっかり飛ぶようになっていて、今のスマホだったらその電波をキャッチできるので網羅できると!しかも、商品券等つけてくれるというのでSOFTBANKにすることにしました。

その流れから、SOFTBANK光にも変更することになりました。

娘の帰宅後、手続きを踏んで乗り換えました。

スマホ乗り換えをしてこれからの月々の代金と特典

結局、ケイタイは月々1人5000円台になる予定。高くても6000円くらい?

乗り換えに伴う手数料など相殺するために1人30000円分の商品券を当日付けてくれました。SOFTBANK光の工事や事務手続きを済ませば別に40000円分の商品券も届くそうです。そして、タブレットも無料でつきました。GWだからというのもあるそう。

さすがに前回のように月々3500円台は無理でしたが、64GBの機種代別途料金もなく、意外にお得に乗り換えできたと思います。

まとめ

最新機種を求める方には不向きかもしれませんが、機種変更より乗り換えがやはりお得だと思います。まだSIMには手が出ないのでこれで充分です。

家族2人以上、学生がいるとお得になることも多いのでリサーチは大事です。

ケイタイ会社が並んでい場所の方が便利でお得です。しかも、Y電器の特典分でギフトカードが増えたのも良かったです。

手間はかかりますが、一時のもの。その手間を惜しんではいけないとお金持ちの友達に教えられましたよ(笑)

SOFTBANK光の工事が済んだらタブレットももらえます。dマガジンに便利でタイムリーだと思っていたら、子供たちにDoCoMoじゃないから読めないでしょ!と突っ込まれました。たしかにそういえばDoCoMoのでしたね。。。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160505104117j:image 

山形で購入したゆべし。二種を半分にカット。ダージリンオータムナル・ギダパー茶園でゆっくり美味しい紅茶時間です。

↓ 前日の帰省の自分へのお土産です^^

yutori-simple.hatenablog.com

 

パソコンで同期してデータをiphone間で移動したのですが、アドレス帳のデータだけは移りませんでした。引っ越しもそうですが、ケイタイアドレスもこの機会にすっきりさせようと思います。icloudメールに今度からしよう。息子、パソコンメールで充分でしょ。娘、メール使わないし。とのことでした。Facebookやショートメール、LINEでも繋がれるので最小限にしようと思いました^^

 

今日も笑顔で過ごしましょう^^

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

参加しているグループです♪

hatenablog.com

 

↓トラコミュ参考になります!

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

    

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ
おうちごはんとおうちCAFE。