読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

ちょっと楽しい!ちまたで話題のショートブレッドを作ってみました。

 ▸レシピ  ▸犬ねこ

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

はてなスターがPCだと表示されないという悲しい話を、ゆにさんにもらしたらツイッターで教えてもらい、快適なコメント&はてなスター生活を満喫しています。

まだPCが重いと思われるので改善していこうと思います。

↓ もしも、私もちょっとおかしいと思われた方がいましたが、こちらの記事を参考にどうぞ♪

yutori-simple.hatenablog.com

 

*****

 

さて、話題のショートブレッドを作りました。

話題といっても、ちまたの話題なのですが、ちょっと楽しいお約束があるのです^^

↓ 名前を掘るのがブーム!火付け役はすづおさん( *´艸`)レシピ付き

samarise.hatenablog.com

 

↓ 期待を裏切らない、それ以上に応える素数女子ぶわこさん( *´艸`)

buwako.hatenablog.com

 

↓ 着々と断捨離しているめるさん、ショートブレッドでめるを刻印♪ 

www.minimeru.com

 

少ない材料で作れるショートブレッド

f:id:yukiko_tea:20160524062200j:image 

私が焼いたショートブレッドです。

f:id:yukiko_tea:20160524062220j:image

マーキング・・・いや、刻印というので、我が家のガッチャンを注意するときに使う呼び名にしました。

「読めない?」そうですよね。頑張ったのですよ。。。

「ガッツ」と刻印しました。ガッツ石松じゃないです。。。

そして、ガッチャンの肉球も~イメージして。難しいです

私のショートブレッドのレシピ覚書

  • 発酵無塩バター 75g
  • きび砂糖    35g
  • ゲランドの塩 小さじ1/3
  • 薄力粉ドルチェ120g
  • グラハム粉   40g

我が家の薄力粉は、国産薄力粉のドルチェを使用。一般的な料理にも使う薄力粉と吸水率がずいぶん違うようで、1番はじめにつくったのはだら~んとだれてしまいました。

気を取り直して、このような配合で作ってみました。


 


 

 

f:id:yukiko_tea:20160524062234j:image 

今朝のおめざです。 

ショートブレッドにアッサムのミルクティーを添えて。優しい紅茶時間。

グラハム粉のザクザク感。ゲランドの粗塩のひとつひとつの大きさが余計に塩を感じます。塩ショートブレッドと名付けたいような。

ガッチャンを食べるのは娘に託しました♪ スパゲッティのお弁当とショートブレッドをもたせました。

f:id:yukiko_tea:20160524073505j:image 

僕を食べちゃダメにゃん! 

逃げろヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


今日も笑顔で過ごしましょう^^

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

*無印良品(MUJI)との生活*

やっぱり好き MUJI 無印良品

おうちごはんとおうちCAFE 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村