読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

ペーパーレス作戦!Amazon Cloud Driveは画像保存だけではない、エクセルのレシピを保存して紙もの処分。

 ▸片づけ・掃除  ▸ダイニング

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

先日、21日チャレンジということで、ダイニングテーブルをきれいに保つことに挑戦中です。

よく出しっぱなしになるものはやはり紙もの。まずは、使いたいレシピを探すのに時間がかかるので、エクセルに入っているレシピの紙を処分することにしました。

↓ 21日ダイニングチャレンジの記事

yutori-simple.hatenablog.com

 

↓ 21日間ダイニングチャレンジをするとブログで宣言してくださった可愛い素敵女子たち♪

aikinoko.hatenablog.com

 

buwako.hatenablog.com

他にもブログで宣言されている方がいましたらぜひお声かけください!

 

Amazon Cloud Driveで画像やドキュメントをペーパーレス

Amazon cloud driveをダウンロードする

以前から他のブログでAmazon cloud driveの写真データ保存ができると聞いていましたが、調べてみるとドキュメント、他のファイルも保存できるようです。

www.amazon.co.jp

 

Amazonプライム会員なら無料とのこと。実はそのプライム会員サービスが始まった時に今なら永年無料ということで、我が家はタダで入っています。(たぶん)

PCの写真のデータ保存は今までUSB保存していましたが、こちらにも保存しました。そして、問題のレシピが入っているエクセルの文書も保存できました。念のため、USBで保存すればばっちりです!

 

我が家の紙ものを置いてある場所・ビフォー

f:id:yukiko_tea:20160602093525j:image
ダイニングテーブルの横にある食器棚の下を公開します。
自分の書類は下の段の無印良品の紙製ファイルボックスに入れてあります。10年以上経過しているので、壊れてきています。買い替えも考えたのですが、モノを処分してからにします。
 

Amazon cloud driveでデータ保存して処分したもの 

f:id:yukiko_tea:20160602093539j:image

Amazon cloud driveでデータ保存して処分したもの 。

パンと小さなお菓子の自分レシピ厚さ4cm分。それを保存していた無印良品のファイル。無印良品の紙製ファイルボックス1つ。(壊れてる)

 
f:id:yukiko_tea:20160602093546j:image
関係ないけれど、スクラップブックも、編もうと思ってコピーしていたレース編みのレシピも、無水鍋のレシピも処分です。(使うレシピ数種はコピーします)
 
f:id:yukiko_tea:20160602093604j:image
1つスペースが空きました。まだまだペーパーレス記事続きます!次回はエクセルなどに入っていないレシピを保存してペーパーレス記事です!
 

まとめ

なくなってしまったら困るデータはcloudに預けると安心に納得です!

今回のエクセルに入っているレシピは、cloudに預けて、さらにUSB保存しました。レシピを見る時は、cloudアプリでスマホから見られます。PCにも残してあるので見ることもできるし、印刷もできます。レシピ探しの時間ロスはなくなりました。ファイルが増え続けてしまうことも回避され、ずっとできないと思っていたペーパーレスが加速しそうです^^

 

 
f:id:yukiko_tea:20160602093553j:image
すっきりと保つ習慣が身に付きますように。。。
テーブルの上にモノを置かないようにと思うと、そばの食器棚の真ん中に実は置いてしまうんです。それも対策を考えようと思います。
 
今日も笑顔ですごしましょう^^
 
*応援クリックよろしくお願いします♪


にほんブログ村


にほんブログ村

  

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

*無印良品(MUJI)との生活*

やっぱり好き MUJI 無印良品

おうちごはんとおうちCAFE 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村