ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

水筒掃除に!無印良品の柄つきスポンジ+エコ洗剤2種できれいに。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は気持ちよい晴天の関東です。まもなく梅雨が始まるという話もちらほら。

その前に、ずっと前から気になっていた、毎日のようにお茶を入れて持ち歩く水筒の中をきれいにしました。

 

 

水筒の中の掃除はエコ洗剤2種できれいに

水筒掃除に無印良品の柄つきスポンジ

f:id:yukiko_tea:20160604111451j:image

無印良品の柄つきスポンジクリアを購入しました。上から、横からの写真です。

スポンジが別売りでもあって、この柄からはずして乾かせたり交換できるスゴイこだわりの品。スポンジ部分は柔らかいかなと感じたけれど、実際使ってみて腰もしっかりあり頼もしい存在。700円なり~♪ 娘の画像をLINEで送信してお買い物を頼みました!

以前の柄つきスポンジは20年くらい前にベルメゾンで購入したもの。柄がこんなに頑丈じゃないから曲がってコップや水筒の端までタワシがあたりません。消耗品なんだとようやく気付いて損はしない無印良品のをセレクトしてみました。

 

クエン酸で水筒を掃除

f:id:yukiko_tea:20160604111501j:image

熱湯+クエン酸を入れ蓋をしめて1時間以上放置。ここまできれいになりました。(250mlの水筒に、熱湯+クエン酸大さじ1~2その後、柄つきスポンジでこすりますした)その前の画像は秘密です。。。

本当に茶渋がすごかったので処分を考えていたほどだったので、ここでまず感動!

↓ めるさんの電気ポットの掃除に感動したので、水筒掃除挑戦しました♪

www.minimeru.com

 

水筒の中の掃除の仕上げは重曹

f:id:yukiko_tea:20160604111509j:image

このままで終わると女が廃ると考えて、とりあえず研磨材的な重曹を投入。大さじ1ほど振りかけて柄つきスポンジでこする。

新品の美しさがここに登場しました!

いつもきれいが保たれている水筒の汚れには重曹だけでいいのかもしれませんね。

 

水筒のフタの掃除は泡ハイターで

f:id:yukiko_tea:20160604111516j:image

エコといいながら、泡ハイターを気軽に使います。(これは常備しています)無印良品で購入した水筒(廃盤)はかれこれ少なく見積もっても8年ほど使っています。娘は500mlのを使用。外がステンレスなのでぶつけても色が剥げてこないのでまだまだ大事に使えそうですね^^

 

実は大人買いしたエコ洗剤

f:id:yukiko_tea:20160604111524j:image

実はエコな洗剤を大人買いしました。 100均なのでリーズナブル。どれを購入するかどか迷ったのでとりあえず3種購入しました。

今までは、住居用洗剤を使っていなかったので試しています。これらを使ってみて我が家に合う洗剤が決まってきたらまた記事にしたいと思います!

 

まとめ

気に入ったものは大事に使いたいから、汚れも軽いうちにきれいにしたいものです。一度掃除の方法がわかれば次からは気軽にきれいを保てそうです。

水筒の中の汚れが気になるからと処分せずに、この掃除の方法で試してみてはいかがでしょうか。

 

*****

 

今日から試験的にコメント欄を閉じることにします。

コメント欄でしか交流できていない方もいるので心苦しいのですが、ブックマークやメール、ツイッター、インスタなどで気軽にお声いただけたら嬉しいです。

はてなブログでは記事ごとにコメント欄の有無ができないのが残念なところですが、それでも、皆さんのところへ遊びに行く際には足跡を付けていきますね!

  

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村