ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

私のお勧めハーブ4種!爽やかレモン系ハーブをブレンド&フレンチトーストの朝。

 

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある時間をすごしているユキコです。

 

いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^

今朝の朝食は、私のお勧めレモン系ハーブのブレンドティー&フレンチトーストです!

ハーブはこの3~4種類だけは切らさずに20年以上育てているもの。シンプルにこれをハーブティーで飲むと決めています。

 

 

↓ 先週の休日の朝食記事です

yutori-simple.hatenablog.com

私のお勧めハーブ4種で爽やかブレンドティー

ハーブティーにお勧めしたいハーブ4種とその効用

f:id:yukiko_tea:20160605121548j:image

プランターで育てている我が家のハーブ4種です。

20年ほど前にハーブにはまってビネガー漬けやハーブティーを色々試したものの、本当に美味しいのか、雰囲気だけで選んでしまっていないかと自問しながら、今でもずっと大切に育てているハーブです。 実は夫に「それ、本当に美味しいと思ってる?」と言われたもので

■ペパーミント・・・ 消化器の機能を調整・抗アレルギー作用・抗菌作用他

レモンバーム・・・抗うつ作用・抗菌化作用他 

レモンバーベナ・・・健胃作用・消化促進作用他 

レモングラス・・・健胃作用・抗菌作用・消化促進作用・鎮静作用

リフレッシュ効果も高く、胃腸の調子を整えるブレンドとなっています。

ミントは指でこすると爽やかな香り。他の3種をこするとレモンの香り。それだけで癒されます。

 

f:id:yukiko_tea:20160605121558j:image

水洗いしてから水気を拭き取り熱湯を注ぐだけ。

感動のおいしさ!我が家はプランターなのでたくさん収穫できないからこそ、ありがたみ&おいしさを心から感じます^^

ハーブティーにも色々ありますが、ローズヒップとハイビスカスはちょっと私には酸っぱいと思ったり。体にいいからという前提で飲んでしまいがちです。

この4種のブレンドは本当に飲みやすいのでお勧めです。ミントとレモンバーム2種でも充分美味しいと思いますので、プランターに植えてみるのも楽しいですよ!

実は、昨年夏に、メディカルハーブ検定に合格して、メディカルハーブコーディネーターです。マークシートとはいえ脳みその老化との戦い大変でした。。。

 

フレンチトーストとハーブティーの朝食

f:id:yukiko_tea:20160605121617j:image

休日の朝食です。

爽やかハーブティーとフレンチトーストです♪ 

フレンチトーストにはメープルシロップと生クリームをホイップしたものをトッピングしました。パンは先日焼いたミルクプルマンです

 

f:id:yukiko_tea:20160605121627j:image

娘と2人で朝食をとりました。夫はザ・和食です

娘、しばし感激中!そして、左手の生クリームがフレンチトーストの温かさですべり移動^^

 

f:id:yukiko_tea:20160605121633j:image

美味しくいただきました!

f:id:yukiko_tea:20160605125702j:image

ガッチャンです♪

この座イスにしてからちょこんと座ることが多くなりました。猫転送装置の効果があるみたいです(笑)

今日も笑顔ですごしましょう^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪