ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

気持ちよく1週間をスタートしたいから月曜朝にすること②

まだ関東では梅雨明けしていないというのに、先週くらいから、ついノースリーブを着てしまって、暑い日はそれ以外着られなくなってしまいました。

これから灼熱の夏がやってくるのにどうしよう。。。

 

さて、3連休も終わり、平日がスタートしました。

気持ちよく1週間をスタートしたいから週明け(通常は月曜)にすることを1つ増やしました。

 

以前、記事にしたように、休日の部屋の汚れや疲れをリセットするために、月曜朝に床を水拭きしています。最近は重曹をプラスして掃除しています。

↓ 今までの月曜朝にすること

yutori-simple.hatenablog.com

 

気持ちよく1週間をスタートしたいから

ガス台の掃除をさらに念入りに洗剤に漬け込む

f:id:yukiko_tea:20160719120006j:image

実は、ずっと昔から、月曜日はガス台をスチールたわしでゴシゴシデーと決めて毎週やっています。その日以外は、ダスター+セスキスプレーで拭くのみ。

シンプルライフやミニマリストブログでは毎週土日などの週末に洗剤に漬け込んでいる方もおられるので、私もやってみたい!夫がいる休日は、夫が落ち着かなさそうなので避けたい

というわけで、同じ月曜日(祝日の場合は次の日)、オキシ漬けをすることにしました。

ガス台は簡単にスチールたわしできれいにしてから漬け込みました。今日は、鍋はまだきれいなので、空いたスペースに茶渋がついたポットも入れました。

*画像はスーパーへの買い出しから帰宅した時の写真。オキシの泡はなくなっています。

 

出来ない時は無理をしないのも大事

自分の中でも決め事ではありますが、やらないとと思うと辛くなるもの。できなかったらそれでも良し。今週中にやれば最高。日曜夕方にやってしまえば、少し先の自分へのプレゼントにもなります^^

昔は曜日別に簡単にやることリストなる家事がありましたが、今のところこのペースでいきます。 

月曜朝にすることまとめ

  1. 床拭き
  2. ガス台掃除
  3. ガス台の洗剤漬け

気持ちよく1週間がスタートできるように続けてみようと思います!

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし