読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

お財布次第!レジでスマートに会計ができるようになりました。

暮らし

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

1か月ほど前に、新しくお財布を購入しました。いつもと同じ形の長財布、同じ仕様。ちょっとだけ違っていたおかげで、レジでスマートにお会計ができるようになりました。今日はその話と、お財布に入れているカード類が激減した話も。

 

 

↓ お財布を新調した話はコチラ

yutori-simple.hatenablog.com

 

お財布を変えたら、レジでスマートに会計ができるようになった

今まで、レジでお会計をするときは(特にスーパーの食品売り場)もたもたしないように気を使っていました。レジ担当の方に合わせて、素早くお代を出さねばとか、小銭も出したいのにとか。

自分自身が年を重ねて、その速さに対応できなくなったのかもと心配してみたものの、観察してみるとレジをこなす店員の早口・動きが早すぎます。向こうのペースに合わすことなく、自分のペースでお会計したいものですがなかなか。

レジでの会計は、小銭入れの充実が勝因

f:id:yukiko_tea:20160720105122j:image

このマーガレットハウエルの長財布は、今までのお財布とほとんど同じ仕様でしたが、小銭入れが3つポケットがあったのはお初でした。

必要かな~と思ったものの、利用しない手はない!ということで、①1円5円10円 ②500円 ③50円100円 と分けてみました。

たったそれだけで、きれいに小銭をぴったり颯爽と出せるようになりました!

自分好みのお財布で、会計時にスマートに小銭まで出せる、所作が美しい私(笑)

娘からたくさん小銭をもらった(大きいのと交換させられた)ので小さい小銭は多いですが、買い物をするとあっという間にきれいに出せます。

知っていた方もいるでしょうが、私は知りませんでした。。。

↓ 分けられる小銭入れも便利そう!

fujimaki-select.com

 

最近のお財布のカード類

f:id:yukiko_tea:20160720105128j:image

最近のお財布の中身です。

カード類は、カード会社・銀行・保険証。それからafternoon teaのカードも。(アプリもでているのですが)

お札に接するところにもカード入れがありますが、お札はプラスチックと接するのは苦手ということで、私と夫の名刺をそれぞれ入れています。落とした時用に。。。

お財布にはレジでもらうレシートもいれないようにしています。

ポイントカード類は別の入れ物に。車に乗せておいてお店に行くときに持っていきます。

↓ エレガントなblancさんの記事参考になります

お財布の使い方の習慣〜お財布を新調するのに適した日は?〜 - 〜 be myself 〜 自分らしく シンプル&ナチュラルに

 

財布の習慣 習慣シリーズ

財布の習慣 習慣シリーズ

 

まずは習慣からはじめています。。。

そろそろ苦手なお金の管理も着手しなくては!

今日も笑顔で過ごしましょう^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

おうちごはんとおうちCAFE

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村