読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

私の片付け&断捨離のスイッチ。

暮らし  ▸断捨離

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、マキさんの「しない家事」を記事にしようと読み返しをしていたら、片づけモードになり、別の件で断捨離モードになったり。

そんな1つのことを達成できずに他のことが気になってしまう私の行動はどうかと思いますが、片づけ&断捨離のスイッチについて記事にしたいと思います。

 

私の片づけ&断捨離スイッチ 

f:id:yukiko_tea:20160806201156j:image

今日、断捨離スイッチが入り、メルカリでこれから売るものです。売れなかったら、頃合いをみて処分します。他にもあります。。。

その他に、娘の扇風機がつかなかったりするので処分。10年以上使いました。今は使っていない息子のを使い倒してもらいます。 

ベッド横に置いてあったサイドテーブル代わりの簡易的なキャトルセゾンで購入したチェアも実は壊れているので処分。手元の時計を置いていましたが、実は離れてるテーブルに置いても目は悪くないので見えると気づいたので。。。

 

私の片づけたくなるスイッチ

シンプルライフの本や雑誌の特集を読んだ時

シンプルに暮らしている本を読んだり、本や雑誌のきれいに片づけられている写真を見るとそのページを読み終わらないうちに片づけしたくなります。今日も、本を読みながら、紅茶の引き出し、パン食材の引き出しなどなどを、賞味期限などを見て、処分したり、先にこれを飲んで、こんなパンを焼いて・・・と考えていたりしました。楽しい時間です!

時間的に切羽詰まっているとき・試験前など 

学生時代は、テスト前に大がかりな部屋の模様替えをしていました。これは、もう現実逃避です。娘も割合いそうで、友達はテスト前のその前に模様替えを済ませる子もいるそうです。(頭いい!)

ストレスや欲求不満がある時

イライラする時、考え事をしている時に、それも突然夜に片づけモードになる時ありませんか?(当然昼間もあります)片づけ終わると、心のもやもやもスッキリ解消していたりします。

モノが多い部屋・片付いていない部屋を見た時・滞在した時

実家には、片づけられない母がいます。帰省するたびに断捨離を行うのですが、本人の意向を聞いているとなかなか進みません。向こうもどんどん捨てられないように主張し始めます。

また、昨年、断捨離の手伝いをしてと友人に頼まれ行ってみると、突然の引っ越しで話が違う・・・ということがありました。。。そこが本当にモノが多くて、こんなものまでという状態でした。それから、しばらく我が家での断捨離に熱が入りました。

反動で片づけたい!ああならないようにと恐怖観念からかスイッチが入ります。

断捨離する目的がある時

今日の後半の断捨離モードのスイッチはコレでした。先日の記事も書きましたが、私、コードレス掃除機が欲しいのです。(ペットの毛も吸う吸引力、コードがなければ犬が吠える時間も少ない、今のコードレスがもう限界ということで。コードあると吸引力があるから悩むところ)

そのまま購入するのもつまんないな・・・ということで、断捨離してメルカリで売って、その売上金を掃除機の足しにしようと思い立ちました。なんだか楽しい!

『今、使う予定のないもの。もう使っていないもの。自分の判断で処分できるもの』に限られますが、探せば出てくるものですね^^

これは、引越し時にも発令されるスイッチですね!夫がこれも捨てるの〜?と弱々しい声を出した光景を思い出します(笑)

片づけ&断捨離スイッチのまとめ

私はいつもこんな感じで片づけをしています。保育園の頃から、片づけられない母の傍らで、自分の部屋は「いる・いらない」とすっきり片づけるようにしてきました。

人それぞれだと思うので、自分だけのお片付けやる気スイッチを探してみてはいかがでしょうか。

 

*****

↓ 以前、メルカリの記事を書きました

yutori-simple.hatenablog.com

 

メルカリをはじめた頃、年賀状のハガキが余っていたのでメルカリに出品しました。どうしても安く販売することになるので、それよりも良いのは、郵便局で切手に交換してもらうことだと思います。(手数料は取られます。記念切手に交換はできません)その切手をメルカリで定形外で送る時に利用しています。年賀状の書き損じハガキもできるので、ぜひ断捨離がてら交換するのをお勧めします。

最後に、私、メルカリで購入するときは、売り上げポイントの範囲でと決めています。欲しいものがある時は、いらないものを探して売るを徹底しています。娘もそうで、ポイントがない時は、お互いのポイントで買いたいんだけど~とおねだりしあいます。。。

ケチというんじゃなくて、そこまで欲しいものはないんじゃないかという気持ちでメルカリとお付き合いしています。

『モノは動いてもお金は動かさない』ゲームです!

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村