ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

うちのベランダ床はステンレス*夏は水仕事が楽しい。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

夏は、水仕事が楽しい季節ですね。水不足なのでそうも言ってはいられないのですが。。。

今日は、うちのベランダの床がステンレスという話と、つい最近まで人工芝が敷いてあって(もれなくはじめからついていた)それを取り除いたことなど。オキシクリーンで掃除してみました^^

 

うちのベランダ床はステンレス 

ベランダ床がステンレスの訳

f:id:yukiko_tea:20160813134804j:image

我が家のベランダ床はステンレスです。

これってどうなの?って思ったら、若い大工さんが「ベランダは傷みやすいから絶対ステンレスがいいですよ!」と言い切りました。

たしかにインテリア雑誌には、木のベランダは劣化すると書いてあるのを見たことはありますが。 

 

f:id:yukiko_tea:20160813134812j:image

エアコンの室外機の上に布団干し用はさみを置いています。

つなぎ目をなくした、オールステンレス1枚板みたいな、シンクのような感じだったらまた素敵だったんじゃないかな~とうっとりと妄想中。。。

 

つい最近までのベランダの景色 

f:id:yukiko_tea:20160813134835j:image

つい最近まで、人工芝が敷いてありました。 はじめは全面に敷いてあり、数か月に1度の大掃除は結構大変だったのです。そのうち、ここははがしちゃおう~と一部分になりました。もっとおしゃれなのがよかったのに!!

白いデッキみたいなデザインの敷くのを探していましたが、なかなかありません。社宅時代はすのこ2枚をホワイトにペイントして置いていました。そうしようかなと思っていました。

築11年で、人工芝も細かい破片が落ちてくるようになったので、とりあえず全部撤去することにしました。

気に入ったものがなければ、これはこれでいいかなと思えます。ここでバーベキューするわけでもないので。

 

せっかくなのでオキシクリーンで掃除

f:id:yukiko_tea:20160813134826j:image

ステンレスということは、オキシクリーンで掃除してみようと思いました。

25年もののバケツ(ジャスコで買った)にオキシクリーンを泡立てて、夫が独身時代から愛用していた洗車ブラシ(30年物以上)で遠くから手前へゴシゴシして、20分ほど放置、洗い流しました。

人工芝の模様?が取れないから期待していたんです。とれませんでした。長年経過して、きれいにステンレスに模様が入ったようです。

それでも、少しは輝いたような気がします! たぶん。。。

普段のベランダ掃除は、洗濯用液体せっけんとデッキブラシと洗車ブラシを使っています!

うちのベランダにあるもの 

うちのベランダにあるものは、室外機の上に布団干しハサミ。後ろに布団干したたき。

右手には、ステンレスの干し竿、下着や干せなかったタオルをかけたりします。季節外の灯油入れ1個。

ここにテーブルとイスを置いて、ゆっくりお茶できるといいな~と思うこともありましたが、たぶんそれははじめだけかと^^

 

最後に

ベランダ床がステンレスだと、陽射しがあたると眩しいかもと心配していましたが、新品ではないので、大丈夫そうです。

掃除も楽になりました。

しばらくこのまま様子を見ようと思います^^

夏は水仕事がお勧めです!

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

*無印良品(MUJI)との生活*

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

おうちごはんとおうちCAFE

美味しい暮らし♪♪

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村