ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

朝早くお出かけするときの『私のやることリスト』。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は朝早くからお出かけです。

日帰り強行突破帰省。自動車で往復10時間。運転手は夫です。私は自動車道の運転怪しすぎなので。。。なだらかなカーブの遠心力に耐えられません・・・!?(汗)

そんな私の、朝早くお出かけ時の『私のやることリスト』の記事です。

↓ お出かけの持ち物記事です

yutori-simple.hatenablog.com

 

 

朝早くお出かけするときの『私のやることリスト』

今日は朝5時半にお出かけすると夫の指令がありました。『私のやることリスト』を決行するために、私は4時に起床します。

1.紅茶を淹れる

大好きなニルギリ紅茶をポットで入れます。美味しい紅茶を飲みたいから95~98度の湯で紅茶を淹れる真剣勝負!作り置きしているパンを冷凍庫から出して自然解凍する。

2.朝シャンをする

紅茶を蒸らしている間に朝シャンをします。朝はライト(薄め)の紅茶が好きなので少しくらい蒸らし時間が長くても大丈夫。

朝シャンしてすぐ前髪のみドライヤーで乾かす。

3.洗顔(水)とお肌のお手入れ

朝シャン直後に、水のみで洗顔。そして化粧水などでお肌のお手入れをする。

4.朝食

f:id:yukiko_tea:20160817082144j:image

普段は、パンと紅茶の目玉焼きと野菜の朝食を摂っています。目玉焼きは蒸し焼きなので、キャベツやもやしなどを一緒に入れて蒸し野菜を添えて。今日は北海道から送られてきた夕張メロンもつけちゃおう~!お1人・1/6個分!

(写真は以前大人食いしたメロン!)

紅茶もしっかりと350ml飲みます。

5.身支度

髪を乾かす&化粧&着替え

6.持ち物点検

簡単なメモを見て忘れ物がないか確認します。

 

なぜ朝早いお出かけなのにさらに早起きするのか

美味しい紅茶を飲みたいこと。朝シャンもしたいし。いつもの朝を楽しみます^ ^

以前していたけれど、やめたこと

以前は、朝からおにぎりを作って、7時くらいに車内で食べていました。おにぎりを作るのは結構手間です。それに、なぜか1人3個じゃ済まなくて。大食漢な人がいます。(夫です)実は朝起きてすぐ食べようと思えば食べられるので、家で普通に食べることに最近はしています。

前日にしておくこと

洗濯は済ましておく。出先で何があるかわからないので家の中は片づけておく。

 

まとめ

紅茶を飲みたいからということが最大の理由ですが、その先にあることも視野に入れて。早めに起きることにしています。

いつもの調子でテンションで1日過ごせる私の何としてでもこなしたい『私の朝やることリスト』でした!

 

***

 

台風が来ていましたが、晴れ女なので、朝は雨も上がり晴れ間も出ていました。

夫が「さてと、これから台風を追い抜かなくちゃ」という通り、途中で雨。自動車道通行止めで、ただ今、一般道を走っています。

東北でも午後から晴れますね。

道中楽しんできます!

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

おうちごはんとおうちCAFE

美味しい暮らし♪♪

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村