ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

秋服を買い足す前に*洋服の棚卸。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

もう夏服だと肌寒い日が続いています。まだ9月半ばなのに!

そろそろ秋服を買い足す前に、洋服の棚卸をしたいと思います。数がないわけではないのに、着る服がないと感じていた理由もこれで少しは解明されました。

あきさんが、秋服の洋服を記事にしていました。着る服がないから服を買い足したい、どれを買い足せばいいかわからないということで、私も秋服の棚卸をしてみました。 

↓ あきさんの秋服の記事

シーズン前に洋服の点検(私服)。持ち物把握で過不足がみえてくる。 - Just right!

 

秋服を買い足す前に*洋服の棚卸 

まだ着られそうな服*トップス

f:id:yukiko_tea:20160914083600j:image

1:LIVI it 薄手で白なのでちょっと暑い日に着るくらいの出番です

2:LIVI it 夏に春服のお買い得として売っていました。くすんだ水色で襟の開き具合が好き

3:a.v.v袖がジャージ素材。きちんと感がでます

4:a.v.vずいぶん前に購入。似合うと娘に言われるのですが着ていくところがなくて。この秋に着ないと処分対象。

5:a.v.v毛が少し入っているので9月に着るのはちょっと。襟の空き具合が好みです

6:コムサのツインニット。こちらも毛が入っているのですぐに出番はなさそう。

 

f:id:yukiko_tea:20160914083609j:image

7:無印良品のワンピ:家周辺で1日過ごすにはこれを着ます。わりとすっきりしているラインが好き。(メルカリで購入)

8:23区のチュニック:これは似合うとよく言われるし、私も好き。(メルカリで購入)

9:メルローズクレールのワンピ:この柄似合うんです。ロングブーツと合わせるのが定番。ストールを巻いたり、冬は中に薄手のセーターを着てお出かけします。

 

まだ履けそうなボトムス 

f:id:yukiko_tea:20160914083615j:image

1:ユニクロのスキニージーンズ:全季節制覇でお気に入り

2:ユニクロのスキニージーンズ:夏以外愛用

3:LEPSIMのフィットボトム:どの服にも合うボトム。アンクル丈。

4:a.v.vのスカート:3・4・5の服によく合います

 

f:id:yukiko_tea:20160914083621j:image

5:無印良品コーデュロイパンツ:ウエストもジャストサイズ。丈が短めなのが気になっていましたが、洗濯をしていくうちに丈が縮んで。ショートブーツなら履けそう。

6:LEPSIMのジーンズ:ゆったりサイズです。

7:無印良品のジャージパンツ:トップス3に合わして購入しましたが、普段着ないブラックなので違和感を感じます。しかも、ジャージというテイストが娘に不評です。秋に着なかったら処分します。

 

処分するトップス

f:id:yukiko_tea:20160914083628j:image

この4点を処分します。どれもお気に入りで激しく着ていました。まだ着たいのはやまやまですが、シミがあったり、けば立っていたり、色あせていたり、ほつれていたり。そんな理由から着たいけれど、やっぱり着ない服になっていました

充分着ました。素敵な日をありがとう!

↓ Rinさんの記事も参考になりました

「クローゼットの引き算」金子由紀子さんの本を読んで - Rinのシンプル生活

 

私の秋服計画

先日、旅好きママブロガーのナナミさんにどんな服が好きなのかとツイッターで尋ねられて、頭を抱え込んでしまいました。

ユニクロ無印良品は似合わない」と答えたような。。。よく考えてみると、実際愛用してしているものもあります。そうではなくて、カチッとした洋服が似合わないんだと思います。トレンチコートもカチッとしたものは負けてるような感じがするし、シャツも首元が空いていないものもおかしいんです。

・・・というわけで、優しい感じ+きれいめ系のを少し買い足そうと思います

  

おわりに

洋服の買い物前にクローゼットを確認するのは大切なことだと思いました。1つ1つ手に取って、気に入っていても着ないものはそれなりに理由があることがよくわかりました。

9・10月に着られそうなトップスは1・2・3・4・7・8ということもわかりました。気に入るトップスとボトムスがあれば購入して、またコーデを考えてみたいと思います。

・・・実はこの記事を書いてそのまま用事があって出かけました。その帰りに寄ったお店で洋服を購入したので、また後日記事にしますね!

 

***** 

告白します!

ちょっと、「ネット酔い」しているようです。そんな言葉があるのかよくわからないけれど、PC・スマホを時間があれば触っていたら車酔いしたような感じになります。う~・・・ちょっと気持ち悪い。。。妊娠じゃないです(笑)

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村