読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

収納ケースを減らしていく計画*コピー用紙はプリンターの近くに。

暮らし  ▸リビング  ▸片づけ・掃除

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

リビングのクローゼット内を整理をし始めました。

週1の古新聞の回収が月2回に変わり、今までのクローゼットから和室でためておくようにしていました。和室の秩序が乱れています。。。

古新聞保管場所をクローゼットに戻すべく、クローゼットの整理整頓を地道にコツコツしていく話です。第一弾!

 

↓ 以前のリビングのクローゼット内はコチラ

yutori-simple.hatenablog.com

 

収納ケースをへらしていく計画*コピー用紙はプリンターの近くに 

f:id:yukiko_tea:20161011211543j:image

我が家のリビングにあるサイドボード25年もの。

新婚の頃は、ここの引き出し1つに薬を、もう一つに書類を収納していました。転勤のため10回の引っ越しを経験したツワモノです!手前と上以外は合板仕立てなので軽くて重宝しました。

今の家に引っ越ししてからリビングのクローゼットに薬と書類は移動しました。子供の成長とともに、ゲームやカードを入れたりしていました。

*このプリンターに変更した数年前からここにプリンターを置くようになりました。家族からジャマと言われるかと思いきや好評でした。以前は和室に置いてたので。。。本当はリビングのクローゼットに収納しようと思っていたのだけどこちらは却下されました。

コピー用紙はプリンターの近くに

f:id:yukiko_tea:20161011211553j:image

今回、モノの移動をしました。

  • 右の引き出し:子供の大学のパンフレットや成績(処分と移動)→プリンターで使う用紙やインククローゼットの引き出しから移動
  • 左の引き出し:テレビ・ビデオ・夫のPCの説明書など(変更なし)

もう使わないものは処分したり、娘にもらわれていきました。 

リビングのクローゼットの下段は 

f:id:yukiko_tea:20161011211820j:image

コピー用紙をサイズ違いに2段使用していましたが、今回移動&処分したので、ここは空っぽになりました。もう少し処分したら、分解して2段分だけその上の段に移動する予定です。(同じものなので、残りは息子の引き出しと合体します)

この引き出しがこのスペースになくなったら、古新聞を置こうと思っています。ちょっと別件で時間が取れないので、コツコツと進めています。

その前に、コピー用紙の所在を夫に伝えないと大変なことになります!!!!!

 

おわりに

子供の成長とともに、家が広くなったと同時に、モノも収納も増えてきましたが、子供ももう数年で私たち親から旅立っていくことでしょう。

新婚の頃のシンプルな生活に戻るべく、収納を揃えたいという気持ちを抑えて、シンプルな暮らしに戻ろうと思います!

また続きは後日に。。。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20161012075523j:image

今朝のおめざは、北海道植物遺産ハスカップ物語。

北海道帰省で買ったハスカップの濃い甘酸っぱさをダイレクトに感じるゼリーです。 

いつものニルギリ紅茶で元気満タンです^ ^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村