ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

疲れをリセットする方法*ゴミ箱に疲れたー!を何度も叫ぶ。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

私は疲れやすい方です。

先日、ある記事にブックマークでそのことをコメントしました。

私が疲れた時にする変な儀式のことなんですが、なんとひとり歩きして273クリック&7ツイートされていました。。。(10月23日23時時点)

今日は、その話です。

 

疲れをリセットする方法*ゴミ箱に疲れたーを何度も叫ぶ 

f:id:yukiko_tea:20161023225746j:image 

先日、『本と紅茶を一杯』の菜子さんの記事でこんなことが書いてありました。

そんな風に詰まったらこの本に書いてあった「俺はもうダメだという儀式」をやろうと思います。

ちなみにこれは本当にダメな気分のとき、「ウォーッ、俺(私)はもうダメだッ、どうすればいいんだッ」と何回も口に出すという行為のことです

 その記事に対してブックマークでコメントした内容が冒頭の言葉です。

私が疲れた時に、ゴミ箱に「疲れたー」と何度も叫ぶことに似ているかも。すっきりする効果があります(笑)

↓ そのやり取りの記事はこちらです

今出会えて良かった「しないことリスト」 - 本と紅茶を一杯

つい疲れたと言ってしまうクセ

学生の頃から、つい疲れたと言ってしまうクセがありました。

実際、スタミナがないために疲れ切ってしまうことが多々あり、どこまで頑張っていいのかわからず、家に帰ってからうずくまることさえあります。

ある時、夫に「疲れたっていうなよ。こっちだって疲れているんだ。余計疲れるじゃないか」と言われてしまいました。

そんな展開に唖然としつつ、夫の前で「疲れた」と言えない苦しさ、わかってくれるでしょうか!

疲れた時に疲れたと言えない私がした行動

夫がいると、疲れた時に疲れたと言えない。

言えないと思うと余計に言いたくなる(笑)

その衝動が高まると、夫のいるリビングから飛び出して、娘の部屋のゴミ箱を開けて(フタ付きです)「疲れた疲れた疲れた疲れた・・・・」と叫びます。。。

すっきりします(笑)

疲れをリセットする方法*ゴミ箱に疲れたー!と叫ぶ効果的な方法

何度も試して、私が編み出した疲れをリセットする正しい方法は・・・

  1. 「疲れた」と言いたくなる気持ちが高まってきたらゴミ箱へ駆けつける
  2. 大きく息を吸って「疲れた疲れた疲れた疲れた・・・・」と息が続くまで叫ぶ(呪文のようにつぶやくぐらいでもOK)
  3. 叫び足りない時は何度も続ける
  4. すっきりする:「すっきりした~」とつぶやく
  5. 自分の行動がおかしすぎるので笑える
  6. 紅茶を飲んで一息つく

ゴミ箱に生ごみやおむつがあると辛いので、その時はバッグや引き出しなど、そこへ自分の今の気持ちを何度もつぶやきましょう。

すっきりする頃には、呼吸も整ってきて(浅い息が深くできるようになって)いつもの自分に戻るはずです!

私の場合、その後、一息つく時間がない時には、紅茶を飲みながら家事をしたり、気分が乗らない時はアルコールを飲みながら料理を作ることもあります。テンションが上がってきます。陽気なイタリア人のイメージでしょうか。。。

おわりに

私が実践している、疲れた時にお勧めしたい『疲れをリセットする方法』、ぜひ勇気を出して試してみてください。

絶対、変な人だと思われますが、家の中でする分にはいいかなと。娘も機嫌が良ければ大ウケしてくれます。忙しかったり機嫌が悪いと、冷たい視線を送ってくるか無視しますので大丈夫ですよ(笑)

夫はこんなことをしてる私のことを知りませんが。。。

 

*****

 f:id:yukiko_tea:20161023233535j:image

週末だけ大好きなアルコールを♪

今週は、夏ごろに息子が送ってくれた白ワインを。

昨年、行きたかった北海道のワイナリーが定休日で寄れなかったのを覚えてくれていたようです!美味しすぎます♡

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村