読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

夜だけ美容断食*1か月経過して今のお肌の状態&化粧品。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

敏感肌・ゆらぎ肌の私が、ずっと肌のお手入れをしてきても乾燥してくるという負のトライアルを脱却するために、夜はお肌に何もつけない・のせないことをして1か月以上経過しました。

今のお肌の様子と、これからのお手入れ&化粧品のことを記事にしたいと思います。

↓ 夜だけ美容断食のことや、始める前と後の話です

yutori-simple.hatenablog.com

 

夜だけ美容断食*夜はお肌に何もつけない1か月経過&今の化粧品の話

夜だけ美容断食とは

夜だけ美容断食とは、化粧を落としたあとにお肌に何もつけない、お手入れしない美容法です。

厳密には、オイルクレンジングではなく(乳化剤は刺激が強いので)純石鹸で洗顔するだけ

朝は、いつも夜につけるものでお手入れをする(美容液や美容クリームなど)。化粧もして良しという、完全な肌断食よりハードルが低いお手入れ方法です。朝用の乳液は乳化剤を含んでいるため推奨していません。化粧品もパウダーファンデーションを推奨。日焼け止めやクリームファンデーションも同じ理由から推奨していません。

夜だけ美容断食*1か月経過して今のお肌の状態

夜は純石鹸でクレンジングをし始めて1か月経過しました。

肌が一瞬乾燥することもあったので、はじめはほんのちょっとの牛乳を純石鹸の泡に混ぜて洗っていましたが、面倒になったのでそのうちやめました^^

*純石鹸の泡はネットは使わず手で泡立てるのが良いそうです。お肌になじむPHになるそうです。

  • 1日のうちで1番肌がきれいなのは、朝起きた時だと思います。ベトベトせずさらさら。潤っていてもっちり。朝、洗顔してから、化粧水と夜用美容クリームを塗っています。その後に訪れる乾燥は一体なんなんでしょう。
  • おでこの細かい吹き出物も落ち着いてきました。記憶があいまいですが、たぶん、小6の頃のおでこのニキビが治まってから全くつるつるにならなかったのです。マグマのごとく、たまに刺激に対して赤くなっていたのが鎮静化してきました。細かくなってきました。朝のお手入れ+化粧で少し活動し始めることがあります。(最近それも落ち着いてきました)
  • 目の周りの皮膚が透明感が出てきました。目の下のクマは健在です(笑)
  • 鼻の毛穴も小さくなり、指で触ってもつるつるです。見た目は毛穴はありますよ!(自分比です!)

夜だけ美容断食*1か月経過して化粧品は少なくなりました

f:id:yukiko_tea:20161028110749j:image

今、使っている化粧品です。

  • パウダーファンデーション:BBクリームはやめました
  • チーク:薄い色を主に使っています。頬と瞼にさっとつけます。本来はチークではなくファンデーションのピンク系のが良いそうです。顔の中で日焼けしやすい高い部分を濃いピンクにすることは日焼けの原因だそうです。アイメイクでかゆくなることもあるので、これでサッと1色挿して顔色をよくしています。
  • マスカラ:まつ毛の中央に塗っています。気休めかも。。。
  • アイブロウペンシル:眉尻は書き足したいところ(切り落としてからなかなか生えないので~!)
  • 口紅2本:1つは洗面所に、もう1本はバッグに。

↓ 以前のメイク用品はこちら

yutori-simple.hatenablog.com

 

夜だけ美容断食*1か月経過して洗面所の収納 

f:id:yukiko_tea:20161028110800j:image

洗面所の三面鏡の真ん中が私スペースです。

夜用の美容クリームが美容液など配合なので、すっきりしました。これがなくなったら、普通のナイトクリームに残ってる美容液も追加して、使い切りたいとおもっています。

乳液は少し残っているので、朝化粧後に手にすりすり塗っていますよ!そして、もう1本在庫があったので(キャンペーンで買いすぎたので)メルカリで出品したのでした。。。

  

終わりに

化粧も簡単に済むので、洗面所でサッと終わらせるようにありました。前は5分くらい。今は1分くらい。

夜も気がラクだし、朝はきちんとお手入れできるし、かゆくならなくなったし、化粧品代も浮くし、いいことづくめです。

娘に聞いてみると、今の方がメイクもいいそうです。どっちにしても午後はメイクが取れていたんで。。。チークがなくなったら、ミネラルファンデーションで薄いピンクをチーク&アイメイク用に試してみたいと思います。

ファンデーションはこのまま行きたいと思います。(一気に替えて肌がびっくりしないように)

夜だけ美容断食の著者の宮本洋子氏は『夜だけ美容断食で2年ほどすると肌力がついてくる』といいます。最初から日焼け止めを塗らず直射日光を浴びるのは危険そうです。ファンデーションを塗るのが良さそうです。

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20161028110811j:image

9月に代々木公園で行われたナマステインディア2016で購入してきた、トゥルシーウェルネスティーのトゥルシータミーを飲みました。

シナモン&ジンジャーブレンドで胃腸・消化をケアするハーブとスパイスのブレンドです。色々配合されています。(省略)ピーナツチョコも食べちゃおう!

 

ここ数日、胃腸風邪なのかダウンしていました。激しい頭痛と嘔吐におなかを壊して。

昨日はお粥生活+夜は煮込みうどん。今朝から通常に戻りつつあります。

季節の変わり目、皆さんもご自愛くださいませ!

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村