ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

冬服を買い足す前に*洋服の棚卸&私の服の数。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今日はカラリと晴れていますが、吹いてる風は冬のよう。

そろそろ冬服も買い足すかもしれないので、秋服同様、冬服の棚卸をしてみました。月2回の資源ゴミに処分の衣類を出したいので急ぎました。。。

洋服の棚卸をして、1人反省会と冬服の買い物の意気込み、私の洋服の数は何点か、の記事です。

冬服を買い足す前に*洋服の棚卸 

まだ着られそうなトップス&ボトムス

f:id:yukiko_tea:20161029120000j:image

まだ着られそうな洋服たちです。

クローゼットの1段分に、冬服を押し込めていました。ボトムスは別な引き出し。

  1. 23区のセーター:アルパカ100%:実は2年前にメルカリで購入。私の体にぴったりフィットします。襟のアレンジが好き。
  2. LIVIitのチュニックセーター:ワイドなシルエットで袖の編み模様の切り返しが好き
  3. LIVIitのセーター:分厚くい感じが嫌だと思っていたらこれ自体はそんなことはなくすっきり優しい首回り。ハイネックなどを着こむからモコモコになったのだと気づきました。冬のコーデで活躍するか検討します。
  4. セレクトショップで購入したスカート:何を着ればいいのかわからない数年前にジプシーのように彷徨って購入したもの。私が着るとなんとなくサザエさんが履くスカートのような感じになってしまいます。冬のコーデで再度考えます。
  5. afterenoon teaのワンピ:これ1着で決まる可愛いワンピ。
  6. earthのワンピセーター:首まで暖か:昨冬処分価格で購入しました。毛玉ができやすいのが難。
  7. メルローズクレール:ちょっと面白い素材で好きです。首元が寒いので中に着こむため、モコモコになります。 

冬服を買い足す前に*処分する洋服 

f:id:yukiko_tea:20161029113949j:image

こちら処分するものです。

  1. LEPSIMのセーター:色も形も大好きでしたが、首回りがもたつくためアウターを着るのが大変でした。可愛いんですけどね。シミも発見してしまったのでさよならします。
  2. セレクトショップのパンツ:何を着ればいいのかわからなかった数年前に購入。なんとなく合う用で微妙だったわけですが、今年のお店には素敵な服がたくさん並んでいるので迷いなく処分します。
  3. 帽子2点:今年1度も被っていません。日傘派になったことと、ちょっと今風ではない感じありありなので。ようやく気付きました!

冬服を買い足す前に*私の冬服計画

実際にこの冬服を着るのはほとんど12月になってからもしれません。

私の冬服計画は・・・

  • ボトムスを新調したい
  • 冬コートを新調したい
  • それらに合う靴を新調したい
  • 暖かい下着を考えたい:野球拳で勝てるくらい着込むのをなんとかしたい(汗)

現在の私の服の数は

数年前、自分の洋服の数を数えたことがあります。80点ほどだったと思います。

100点切ると少なめの部類になるとTVに出ていたので数えてみました。昔からずっと80点ほどで暮らしていました。1シーズンに1引き出しのお約束だからです。

そして今は、ざっと数えて40点弱。気に入った洋服をまわして着倒す。着ない服は持たない。そうするとこのくらいには収まってくるんだなと感じます。

季節が終わって、来年着ない服は処分するのもそうですが、処分しそうだけど次の年に悩もうと思う服も含まれているので、この40点という数は変動しないと思います。

私にはこのくらいが洋服を着るのを楽しめる適正量なのでしょう。

終わりに

秋のコーデを考えて1か月過ごした結果、毎日のコーデもスムーズに気持ちよく過ごせました。

そういうわけで、11月初冬のコーデを考えようと思っています。12月に冬のコーデの計画。。。

ようやく、自分の年齢に合った、好みのファッション雑誌に出会えたので、それを見ながらどうしようかと考える時間は楽しいです^^

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20161029114159j:image

今日の紅茶時間♪

最後の1杯になったヴィクトリア・ピーク茶園のダージリンと、ただ今試作中のローズシュトーレンを添えて。

なかなか私好みの爽やかな味に仕上がっています。

なぜ、カロリーが高いものは美味しいんでしょうね(笑)  

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村