ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

結露対策に*加湿器を処分!洗濯ものを夜に干す。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

冬前に、プラスチック部分がかなり変色してしまった加湿器を処分しました。子供たちが受験の頃に(8~9年前くらい)よく稼働していました。

加湿器を使うと、窓がひどく結露してしまう。だから最近は加湿器を使わないようにしていました。

蒸気が出ないタイプもあるようですが手放して、その代り、洗濯を夜に変更した話です。

↓ 最近の電化処分記事です

yutori-simple.hatenablog.com

 

結露対策に*加湿器を処分!洗濯ものを夜に干す

結婚してから25年以上。加湿器を購入したのは、子供が受験期の頃だけ。もう子供たちも大学生になり、なくても大丈夫だと思えたこと。使わないので処分することにしました。

加湿器の代わりに*洗濯を干す

加湿器の代わりに、朝していた洗濯ものを夜に変更して部屋に干すことにしました。

私の2階の寝室にほとんど干すのですが、娘の服は娘の部屋に干しています。

朝には洗濯ものが半乾きになっていて、喉や肌がカラカラすることもなく、結露もなく、快適です。1階のリビングの結露もほぼなくなりました。

ホテルに泊まったら乾燥するので、フェイスタオルを濡らして1枚かけておくだけで充分という話を聞いたことがあります。

結露がほとんどなくなった*加湿器を使わなくなったから

結露がなくなったのは加湿器を使わなくなったから・・・ではないような気もします。ずっと昔、加湿器を使っていなかったのに、結露はしていたような気がするのです。例年以上に今年は乾燥しているから・・・ではないですよね^^

加湿器がなくても

うちの場合、加湿器があってもなくても、風邪をひく確率の変動がないような気がします。実際、家にずっと籠るということもないからです。

特に今年は調子がいいような気もします!

加湿器の手入れの方のデメリット

加湿器のお手入れの方が大変なイメージがあります。

  • 子供の頃に家にあったものは当時数万円のもの。タンクを持ち上げるとヌメヌメするので私が気になり掃除していました。少し感電もします。。。
  • 最近まで家にあったものは、お手入れ簡単で、カビ対策にもなるものを使用していました。ペットボトルを利用するお安い物。カビは生えないけれど、水の石灰化が気になりました。そして、水があっという間になくなる。パン作りの乾燥対策にも使用していましたが、そばにあったところでパン生地が潤うというレベルにはなりませんでした。

結局のところ、便利だと思われる電化製品はいつもお手入れや修理が特典でついてくるという話です。

おわりに

結露対策には、濡れたタオル1枚部屋に干せば十分なのかもしれません。責任とれないけれど

もちろん、結露に影響のない製品も販売されていることも知っています。アフターケアと天秤にかけるとどうなのかなという気持ちもあります。湿気が多い部屋が苦手なので、私は加湿器が苦手ということもあります。

子供が受験期には、そんなことは考えずに、後悔なくすべての機器を投入してみましょう^^

*うちは、エアコンではなく、石油ファンヒーターなので乾燥も緩やかなのかもしれません!

加湿器がなくても冬が越せるのか見極めたいと思います!

 

*****

f:id:yukiko_tea:20161212063821j:image 

先週金曜のSOFTBANKのスーパーフライデーで紅茶時間♪

大好きなチョコファッションにロイヤルミルクティーをセレクト。少しゆったりと過ごせました^^

私的には、普通の紅茶の方がよかったかな。。。1つはお持ち帰りしました。

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村