ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

朝を制する者は1日を制す*家仕事を朝にほとんど終わらせてみたら。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

最近、朝ちょっと早めに目覚めて、ブログ記事を書いていました。忙しい朝時間の中、何度も手直しをして、朝のルーティンも廻っていない状況に。。。

そんな中、1度リセットするべく、以前のように、朝のルーティンを始めてみました。

 

↓ 以前こなしていた朝のルーティンでスタバ的時間の記事です

yutori-simple.hatenablog.com

朝を制する者は1日を制す*家仕事を朝にほとんど終わらせてみたら

慌ただしい12月。数日前の日曜日に、今月初めての完全なフリーの1日でした。

毎日のように、レッスン・バイトでバタバタ。休養日というものをつい入れずに爆走したため、家の中も、頭の中も混乱していました。すべてを自分でこなせていない、自分に自信を持てなくなっていました。

ちょうど日曜日だったため、月曜日にやることを前倒してこなしました。

↓ こちらの記事に書いてあります

yutori-simple.hatenablog.com

 

月曜朝はPCではなく、家事を済ませてみたら

朝、PCではなく家事を済ませてみたら・・・時間が余りました^^

以前のように、手帳時間を過ごせ、ゆったりと過ごすことができました。そのせいで、ブログは更新できませんでしたが、私には想像以上の収穫でした。

朝は、朝活でもなく、PC時間でもなく、毎日の掃除などの『家事のルーティンをこなす』。それが私に1番効果のある朝の時間の使い方なのだと気づきました。

早めに終わったらのご褒美…馬に人参方式…紅茶時間もつけちゃおう(笑)朝起きてから2度目の紅茶時間♪

 

朝のルーティンをこなして*帰宅後に感じたこと

夕方、すっきりとした部屋でとりあえず紅茶時間を楽しむ。夕食の献立も決まっているので余裕がある。完璧!

うちの夕食は遅いので、6時過ぎに帰宅してからPC時間をしても大丈夫そうです。

おわりに

どうしても要領が悪いので、最近は毎日の暮らしとブログ時間のバランスが悪いと感じます。たぶん、それはやるべきことを後回しにしてるから。

毎日の家事(特に掃除)は後ではなく先にこなす。同じ一杯なら、きれいな空間で、ゆったりと過ごしたいと思います^^ 

寝る前もパソコンは見ずに、本を読む時間がほしいところ。そのあたりも改善していこう。

来年の干支は酉。毎日同じことをこなす、積み重ねることが運がよくなる秘訣らしいですよ!

 

*****

 f:id:yukiko_tea:20161219215759j:image

紅茶専門店ディンブラでいただいたイングリッシュブレックファースト(限定物のブレンドティー)で紅茶時間♪

前日、娘のディズニーランドのお土産のクリスマス仕様のクッキーをお供に。

やっぱりこういう時間が私の元気な源!

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村