読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

英国大使館御用達の紅茶が飲みたくて*ごはんや・はるやでランチとカメリアズティーを。

雑記  ▸おでかけ

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

北海道から関東に戻ってきて、寒い!の一言に尽きます。

関東と同じ格好で出かけたのですが、あちらは外以外は暖かい!電車も建物の中も地下道さえも暖房が効いていました。

こっち(関東)の家の中が寒くて、やっぱり2枚ガラスとか断熱とか大切なのだと感じます。ファンヒーターから離れられません。。。

札幌2日目、札幌で見つけたカフェ?がとてもとてもよかったので記事にします♪

↓ 札幌2日目の午後はコチラを満喫しました♪

yutori-simple.hatenablog.com

英国大使館御用達の紅茶が飲みたくて*ごはんや・はるやでランチ 

英国大使館御用達の紅茶が北海道で扱っていると聞いて、いくつかのお店からこちらへランチと紅茶をしに1人ぷらっとお出かけしてきました。

札幌*ごはんや・はるや

f:id:yukiko_tea:20161226170439j:image

大雪の昼に向かった先は、札幌北18条にあるお店。

『ごはんや・はるや』

札幌市北区北18条西4丁目1-8 UNTAPPED HOSTEL1F

TEL 011-788-4670 

 

f:id:yukiko_tea:20161226170448j:image

入り口から入ってみると、本物の暖炉がありました。これは期待持てそう!

 

f:id:yukiko_tea:20161226170500j:image

入って左にはホテルの受付が。ホテルの1階にこのお店があります。

どうやら、ホテルはこのお店から入るようになっているようです。

 

f:id:yukiko_tea:20161226170718j:image

暖炉の横には、食にまつわる雑誌が並んでいて、店主のこだわりが伝わってきます。

本日のお品書きも、おいしそう!夜はお酒も進みそう!

 

f:id:yukiko_tea:20161226170616j:image

厨房は入り口からこんな風に眺められます。

ホテルの客がここでランチを食べていました。左手のドアから出はいりするようです。おもしろい!そして店主が美しい!

 

f:id:yukiko_tea:20161226170626j:image

おかずボックスとたこ飯とみそ汁を注文しました。

まずは、おかずボックスから。

 

f:id:yukiko_tea:20161226170634j:image

少しずつたくさんのおかずが並んでいます。

私、こういう風におかずが並んでいるさまをみると嬉しくなります。

味付けも、柑橘系の隠し味があったり、濃くもなく薄すぎもせず、おかずに入ると少し苦手なさつまいもやかぼちゃまでも芋の重さを感じさせない料理に変身していました。味付けだけではなく切り方のなせる技?焼き方?とにかくおいしい!

 

f:id:yukiko_tea:20161226170643j:image

たこ飯とお味噌汁が到着しました。

たこが柔らかい!味付けもいい!

1つ1つが感動してしまう料理です。 

 

f:id:yukiko_tea:20161226170651j:image

メイン料理も注文しました。

カンパチの塩焼きをセレクト!

焼き加減と味加減が絶妙。北海道ならではの素材のうまさを引き立てています。

 

f:id:yukiko_tea:20161226170659j:image

器使いも素晴らしい!

シンプルに食べ物を引き立てています。

 

f:id:yukiko_tea:20161226170706j:image

英国大使館御用達の紅茶が飲みたくて、

カメリアズウェルカムティーとりんごのグースをセレクト。

優しい味わいで紅茶ではなくて、やはりジャスミンティーでした^^ジャスミンティーも好きなのでとても満足しました。美味しかったです!

 

紅茶はハーブの効用もあるシリーズで、ジャスミン茶の味をベースにした

白茶・緑茶・ヤグルマギク・ジンジャー他こだわりあるブレンドティーでした。

英国というよりおフランスのような紅茶。ただ香水などの香料ではなくて、自然素材を生かした穏やかなおいしさでした。こういうのは最近じわじわと人気ですよね!

カメリアズティーとは、英国大使館御用達の紅茶の1つです。日本正規代理店は札幌にのみあり、札幌のお店で扱っているお店がいくつかあります。ここ数日でHPがリニューアルされたようで、関東・関西でも扱っている店舗があることがわかりました。ご興味がある方はぜひどうぞ!

紅茶-カメリアズ ティーハウス ロンドンを直輸入(日本正規代理店)

  

f:id:yukiko_tea:20161226170736j:image

コートはこちらのハンガーにかけて。

北海道では雪が降っても傘はささないので(パウダースノー)当然持っていきませんでした。このたび記録的な大雪で、どうしようかと一瞬思いましたが、このフードがとても役に立ちました。息子もフードをかぶっていましたよ!

冬の北海道にはフード付きのコートが重宝します!

ちなみに、パウダースノーのため、雪の上を歩くと、片栗粉を踏むとこんな音がするのではないか!という音がします(笑)

パウダースノーで雪合戦&雪だるまは結構大変で、バケツに入った水を付けないとなかなか塊にはなりません。(豆知識)

 

おわりに 

札幌で美味しい食事のできる温かいお店を見つけられて本当に良かったです。

英国大使館御用達の紅茶時間も持ててシアワセな気持ちになりました。

夜も良さそうなので、帰省時にはぜひまた訪れたいと思います^ ^

 

*****

大雪の北海道大学

f:id:yukiko_tea:20161227184056j:image

1日目は、12月23日。記録的な大雪の札幌にお昼頃到着しました。

私が札幌についた直後に、飛行機も電車も止まってしまったようです

北海道大学農学部にて。入り口を間違えたので、危うく遭難しかけるところでした(笑)

息子と同じ学科の女の子たちと、私のシュトーレンを囲んで一緒にお茶しました。

 

f:id:yukiko_tea:20161227184103j:image

札幌駅から近くでこんな自然に囲まれた雪景色を見られました。

お寿司屋さん*はなまる 

f:id:yukiko_tea:20161227184127j:image

札幌駅地下にある(と思う)廻らないお寿司屋さん「はなまる」で1日目の夕食をいただきました。

ネタも汁物も新鮮!美味しい!食感も本物(笑)

年に数回行く関東の高めの回転寿司よりもコスパも良くて美味しすぎました! ここもオススメです^^息子も初めていくようで食べてみたかったそうです。夫も一緒にいきたかったな~!

大雪の札幌の駅地下はクリスマス期間、なんのその観光者やカップルで大混雑でした♪

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村