ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

石鹸でシャンプーにチャレンジ*私には合わなかった話。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

最近、洗顔を純石鹸にして夜は肌に何もつけない、朝はスペシャルケアをする毎日を送っています。

調子がいいです。

もしかすると、その石鹸でシャンプーをしたら、髪も頭皮もさらに良くなり、シャンプーを断捨離できるのでは・・・と考え、試してみたら、私には合わなかった話です。

↓ 私のお肌のお手入れです

yutori-simple.hatenablog.com

 

↓ 私のシャンプーの話です

yutori-simple.hatenablog.com

 

石鹸でシャンプーにチャレンジ*私には合わなかった話 

石鹸でシャンプーをしてみたら

お肌の調子がよくなったので、同じ皮膚の延長線上だからと、石鹸でシャンプーをすることにしました。

今年に入ってからの話です。

泡立たないとは思っていたけれど想像範囲で、ギシギシいうのかな~と思ったらそんなことはなく洗えました。

ただ、すっきりしない!

そして、次の日もシャンプーしたくなる。湯シャンでは物足りない感じでした。

さらに、石鹸で洗った日は、頭頂部がかゆくて。すすぎをかなりしても改善されることもなく。

たった4日間で挫折しました。

かゆくなるのは頭皮が乾燥するから。若い頃ならまだしも、今は抜け毛が多いのは心配なお年頃。早めに撤退しました!

アテニアシャンプーを使い続けていくことに

f:id:yukiko_tea:20170112082832j:image

アテニア化粧品のシャンプーに速攻戻りました。

最近は3日に1度のシャンプー+間の2日は湯シャン、というサイクルで充分です。

優しく洗い上げてくれるところがお気に入り。これ以外のシャンプーを使用すると。いつもかゆくなり抜け毛が多くなることになります。

私には合うのですね!

*購入金額などで定価よりお安く買うことができるので、お値段は申し分なしです

シャンプーのお得な補充ボトルをやめました

3日に1度シャンプーを使うので、シャンプーの減りが少なくなりました。

そこで、場所を取る、補充用のボトルの購入をやめることにしました。いつも通常ボトルを買う。

お風呂の棚から取る時も軽くて楽ちんです!

↓ 基礎化粧品もアテニアです(たぶんこのままずっと使い続けるつもりです)

ファンケルグループです!

 

おわりに

やってみたら合わなかった。お風呂場も少しすっきりするかなと思ったのですが、思うようにいかないものです。

そして、長年浮気しても、やはり本命だと気づかされる私の定番シャンプーの存在が、私に安心を与えてくれます。

これからもよろしくね(笑)

ちなみに、シャンプー(湯シャン)後は、トリートメントを少しつけています。

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170112082836j:image

今朝の私のスタバ的紅茶時間♪

家の中が整ったところで紅茶を飲みつつ、手帳などなど自分時間を確保できました。

この調子!

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村