ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

やりたいことを実現するために*9年間の旅に私が持っていくもの5つ。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

年頭に、今年やりたいこと10個を綴った記事を書きました。

実は、それ以外にもこうしたいなと思っていたこと。突然思い立って行動したりと慌ただしい毎日を過ごしています。

別のブログを新設して(はてなではない)昨日は3ブログ4記事をアップしていました(笑)

まだまだやりたいことはあるのに!

やりたいことを実現するために、私がしてみたことを書き連ねてみたいと思います。

 

↓ 今年のやりたいこと10個の記事です

yutori-simple.hatenablog.com

 

やりたいことを実現するために*

やりたいことを実現するために*スケジュールの月ごとに書いておく

今年のやりたいことは、素直に楽しいことを列記したもの。

私が重い腰を上げれば叶いそうなものばかり。だけど油断禁物です。そんなことを考えていたことでさえ忘れていくかもしれません。

そんなお正月気分も終わった頃に、あゆみんさんの『やりたいことを、実現したい月に書いておく』という記事を読みました。なるほど!

早速書きましたよ!予定を入れるものはいれちゃいました^^

良い記事をありがとうございます!

↓ 訪れると心落ち着くあゆみんさんのブログです !

今年やりたいことを月ごとに分けて書き出してみる - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

 

やりたいことを実現するために*多すぎる時は今週力を注ぐものを決める

やりたいこと、やっていること、興味があることが多い傾向のある私は、今週はパンのレシピ作りと紅茶レシピに全力投球する!と1~3種類に対して力を注ぐことにしています。

本当はまだまだやるべきこと、まとめないことが山積みだったりすることもありますが、期限なども考えて、目の前にあることをこなしていきます。(普段の家事は普通に淡々とこなします)

どれかを手放すことはできないので、そうするようにしたら心が楽になりました。ありがとうございます^^

↓ カフェにいるような雰囲気のしみさんの記事です

好奇心旺盛なのに全てが中途半端になる人が持つべきマインド - はなうた横丁

 

やりたいことを実現するために*やることリストから時間割方式へ

今日は1日家にいるからと、やることリストを書いてこなしていく。

終わりません!

心からゆっくりと過ごすことなく就寝になります。1日で終わらない量だったことが原因です。1週間のスパンで考えることも大事です。

そこで、時間で区切ることも大事なんだと思いました。もちろん、区切れないこともあるのですが、読書や掃除など、この時間になったらとりあえず終了は、集中もするから効率的です。

受験生が、自宅で時間割を作り教科をこなしていく、それは効率的で気分もかわり集中も続くということです。(息子がそうでした) 

やりたいことを実現するために*数秘術から~9年間の旅に私が持っていくもの

数秘術では9年周期で動いており今年は元年ということです。

西洋占星術易学等と並ぶ占術の一つで、ピタゴラス式やカバラ等が有名である。「数秘学」とも言う。 一般的な占術の方法は「命術」で、占う対象の生年月日西暦)や姓名などから、固有の計算式に基づいて運勢傾向や先天的な宿命を占う方法である。

 今年はスタートの年で、一生懸命頑張ったら数年先に成果が出るとのことです。

数秘術ではなくても、一生懸命必死に頑張れば成果は上がるものかもしれませんが、この考えに素直に乗ってみました^^

その9年間の旅に私がスーツケースに入れるもの5つとは・・・

  • パン(スキル・教室に関わってくることすべて)
  • 紅茶(上に同じ)
  • シンプルライフ・暮らしごと(丁寧な暮らし):このブログと暮らし
  • カゴ作り:バッグを作りたい:9年間あれば気に入ったものができるかも
  • 人とのつながり:頼ったり頼られたりするのが苦手でしたが克服していきます(楽しい!)

普通は、友情・お金・愛などの言葉を並べる所なのでしょうが、リアルに書き連ねてみました。お金は当然ついてくるイメージです(笑)

そんなこんなんで、カゴ作りを後回しに、毎日ぐるぐると全力投球しています。人とのつながりも楽しくなって、どれも好きなことだし、毎日が楽しい!

もちろん、週3日くらいフルで働いていますから、時間に追われることも。

にっちもさっちもいかない時は、あきらめて、笑って、寝る。

最近はこんな毎日を送っています。

おわりに

好きなことは一生懸命になれるし、楽しめるのですね。

シンプルライフだから、無理をしない、やらないことも大事だと無理に思っていましたが、好きなことはやってみる。爆走してみる^^

自分時間はゆっくりすることだと思っていました。後回しにしがちな本を読むことも時間に組み込んで、楽しく元気に突き進む。

疲れたら休んで充電する。

こんな調子で行こうと思います!

***** 

f:id:yukiko_tea:20170115121403j:image 

めずらしく出張だった夫からのお土産「夕子」で紅茶時間♪

紅茶はニルギリですっきりと美味しくいただきました^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村