読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

熱があっても食べたくなる*風邪をひいたら、ニラ玉お粥。

 ▸レシピ  ▸犬ねこ  ▸子育て

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

無印良品の土鍋で作るレシピシリーズ!

土鍋がなくても作れますので、食欲がない時に、風邪を引いた時に、熱が下がり始めたお子さんにもぜひお勧めしたい、味付きお粥のレシピです。

高熱から38度まで下がった息子が、「何も食べない」と言いながら、このお粥をみたら「ちょっと食べる」という奇跡を起こす黄金お粥ですよ!いつもながら大げさ。。。

↓ 無印良品の土鍋で作るレシピシリーズ!

yutori-simple.hatenablog.com

 

熱があっても食べたくなる*風邪をひいたら、ニラ玉お粥 

胃腸が弱い私は、おなかを壊すとよくお粥を食べていました。今はヤクルト400で調子がよくなりました

そんな時、淡白なお粥もいいけれど、もっと食べるのが楽しみになるお粥は、と考えた味噌味お粥です。

*土鍋は無印良品ではなくてもいいです

*土鍋のサイズは6号あたりですが、土鍋ではなくて、小さな普通の鍋でももちろんできます

うちのニラ玉お粥*レシピ

f:id:yukiko_tea:20170121225848j:image

1.お粥を作る:今回は米2/3カップ+水2/3カップ×4回(4倍粥)①お米を洗う②水を計量する③お粥を炊く・沸騰したらとろ火にして10分で出来上がり④10分以上蒸らす

*5倍粥くらいのが良さそうです!米1/2カップ+水5/2カップ(5倍粥)

2.刻んだニラを入れ、火にかける(弱火)

3.味噌・醤油でお好みで味付けする(味噌は水で溶いてから入れると楽)

4.卵を割りいれて火を通す

↓ 先日、店頭で無印良品のこの鍋が30%引きになっていましたよ

 

 

f:id:yukiko_tea:20170121225855j:image

元気な日でも食べたくなってしまうお粥です。

*お粥を1回目は普通にたべて、2回目はこの味付けにするのもオススメです

*胃腸の調子が悪い時は、ニラはいれません!

 

f:id:yukiko_tea:20170121225900j:image

早くよくなってね!

声かけだけではなくて、手でおでこを触ってみたり、たまにはおでことおでこを合わせてみてはいかがでしょうか。小さい子は安心するし、ちょっと大きくなった男の子にもぜひ♪

おわりに

私がそうであったように、息子も小さい時は月1~2回は高熱を出す子でした。

抗生物質も薬も使わないように・・・なんて子育てに闘志を燃やしていたけれど、40度近く熱が上がる子を前に、それはできませんでした。40度が3日間続いた時はうろたえました。連日病院にかかりました。その病院でこの子は病気を治す力がないんだといわれた時は、先生にカチンときましたが

私も息子も抗生物質漬けでした。それでも体力がつく小学高学年には年に1~2度の高熱で済むようになりましたよ!

食欲が少しずつ戻ってくると安心しますよね。

ぜひ、このレシピを仲間入りさせてください!

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170121225948j:image

ラブリー・ガッチャンです! 

娘の不要になったマスコットたちは、わんこの遊び道具になります。なぜかガッチャンのくつろぎスペースに普段は置いてあります。

ガッチャンを拾って生後1か月くらいまでは、プラスチックの注射で食べ物を口に無理やり入れていました。体重が増えないどころか減ったりして、何度も病院へ。

初めての予防接種の時には、震えがきて、熱も出し、病院へ駆け込みました。

元気だということは、この上ないシアワセなことなんだと再認識。。。

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村