ゆとりあるシンプルな暮らし


ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

【レシピ】パンDE恵方巻き*海苔巻きサンド。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

明日は節分の日。

いつの間にか全国規模に広まった、恵方巻を食べる行事が各家庭で繰り広げられる日ですね^^

1日早いですが、今日の娘のランチ用にと、パンで作る海苔巻きサンドを作りました!

↓ レシピ記事です

yutori-simple.hatenablog.com

 

yutori-simple.hatenablog.com

パンDE恵方巻*のり巻きサンド

f:id:yukiko_tea:20170202113919j:plain

のり巻きサンドです。

子供が小学生の頃にパン屋のサンドイッチ部門で働いていました。

その時の商品を食べたくて、作ったレシピです。パン屋では卵やツナなどは市販のものなので

 

【レシピ】パンDE恵方巻*のり巻きサンド

f:id:yukiko_tea:20170202114025j:image

材料

  • サンドイッチ用パン(自分で焼いても良し):マヨネーズかバターを塗る
  • レタス
  • スクランブルエッグ:砂糖+最後に寿司酢で味付け
  • ツナ+マヨ
  • きゅうり:半分にカット後、縦に薄切り
  • カニカマ
  • ハム:できればシュゼットハム(薄~いものが作りやすく美しい)

 

f:id:yukiko_tea:20170202113740j:image

1.レタスを乗せる

キッチンペーパーで水気を拭き取って、パンに載せる

 

f:id:yukiko_tea:20170202113748j:image

2.スクランブルエッグを乗せる

多く入れると後で大変なので細く乗せること

 

f:id:yukiko_tea:20170202113758j:image

3.ツナマヨを乗せる

細く乗せること

 

f:id:yukiko_tea:20170202113809j:image

4.カニカマを乗せる

半分に割いて乗せる

 

f:id:yukiko_tea:20170202113820j:image

5.きゅうり薄切りを乗せる

ここできゅうりが太いと気付かされること多し。スライサーの方がいいかも!

 

f:id:yukiko_tea:20170202113833j:image

6.ハムを乗せる

今回、久しぶりに作ったので普通のハムを購入してしまいました。薄~いシュゼットハムがお勧めです!

 

f:id:yukiko_tea:20170202113842j:image

7.とじ目用に、海苔にマヨネーズを細くひく

 

f:id:yukiko_tea:20170202113848j:image

8.パンを丸める

具材を少しずつ乗せてるはずですが、パンの端っこどうしはくっつきません!

 

f:id:yukiko_tea:20170202113857j:image

9.下から海苔で丸めていく

 

f:id:yukiko_tea:20170202113906j:image

10.出来上がり!

パンとは見えないですね^^

 

f:id:yukiko_tea:20170202113919j:image

これは、娘が早く帰ってくるのでお昼ご飯になります!足りなさそう。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170202113928j:image

お弁当に持たすと、笑みがもれていたな~と息子のことを思い出しました。

海苔は、湿気るのでカットして、乾燥にも耐えられるようにラッピングしましょう。

これに、うどんを持たすといいと思います!麺つゆはポットで温かく。天ぷらや薬味も別添えで♪ 

たま~に、びっくり喜ぶお弁当を作ることが好きな私でした^^

おわりに

久しぶりに、パンで作る海苔巻きサンドが食べたくて作りました。

サラダサンドとしての具材にもぴったりなので、海苔と寿司飯でもどうぞ♪

夫がご飯党なので、節分当日夜はやっぱり寿司飯で再度作ろうと思います!

 

***** 

 

f:id:yukiko_tea:20170202121202j:image

ガッチャンです!

私のベッドの下にある、Amazonハウスがお気に入り♪

ここで隠れて私を見張ってます^^

  

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村