ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

スケジュール管理は手帳で一本化*スマホアプリをやめてみる。

 紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今年に入って、スマホアプリと手帳でスケジュール管理をしていました。

できればカレンダーにも項目を絞って書きたいところ。そう思っていたのですが混乱してきました。

スケジュール管理はやはり一本化するという話です。

↓  家族がわかるようにカレンダーにも記入していました(今年は秘密主義で行く予定!)

yutori-simple.hatenablog.com

 

スケジュール管理は手帳で一本化*スマホアプリをやめてみる

スケジュール管理をスマホアプリ・手帳・カレンダーに記入していました

昨年10月頃から、スマホアプリのスケジュール帳を導入してみました。

手帳を持ち歩かなくても、スケジュールを確認・追加できるお手軽さ!便利でした。

ただちょっと不便さもありました。

  • 通話中にアプリを起動するのができない(できるらしいけれど):結局後で確認して連絡するということに。
  • スマホアプリを主にして、その後手帳や(必要なものは)カレンダーに記入するのが手間&忘れがち

3つの媒体を同時に書き写すというのが私にはできないということがわかりました。

そして、ある予定が「第2水曜」で、何度も先方に確認していたのも関わらず、結局「第3水曜」だったと判明しました。もしもスマホアプリではなく手帳だったなら、「*月*日ですよね」とさらに確認していたはずでした。向こうの手落ちもあるけれど、念には念を入れていたはず。。。(あくまでも自分比)

 

スケジュール管理は手帳で一本化してみたら

スケジュール管理を手帳で一本化してみることにしました。

その分、手帳を開く・確認する時間が増えました。スマホを触る時間もその分減りました。(ほんの少し)

カレンダーは家族の予定と自分の予定は仕事のみにしてあるので、カレンダーに書くのも余裕があればと決めれば、気持ち的にとても楽です。

 

おわりに

結局、便利なスマホアプリを使いこなせなかったという話でした。

手帳にスケジュール管理を任せて、カレンダーには必要なものだけを記入する。それだけで気が楽になりました。システムを複雑にしていたのは自分でした。

時間がシンプルに動き出したようなそんな感じです!

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170216083824j:image

カフェインはちょっともういっぱい!そんな時にはハーブティー

ハーブ講座でもらった無農薬のハーブは味も水色も香りも濃く抽出できます。

いただきものの台湾お土産のベリーを添えて。

その後、ダイニングテーブルをサンダーできれいにしよう作戦決行!引くに引き返せない状態で完成はまだ先(笑)・・・来週には記事にできるかな^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村