読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

財布の買い替え*購入日と色と形と使いはじめにすること。

暮らし

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

このたび、仕事用の財布を買い替えました。

雑誌の年間購読でついてきたゴールドの財布を8年ほど使用していて、ずいぶん汚れてきていました。

そんな折り、財布について学ぶことがあったので、それを参考に新しい財布を購入しました。色や形や使いだす日取りなどを簡単に記事にしたいと思います。

↓ 自宅用&自分用の財布です 

yutori-simple.hatenablog.com

yutori-simple.hatenablog.com

 

財布の買い替え*購入日と色と形と使いはじめにすること

栃木レザーを使用した長財布を購入しました

f:id:yukiko_tea:20170304215846j:image

パン教室をしているのでお金の管理用の財布を新しく購入しました

栃木レザーを使用した丁寧な作りの長財布とコインケースのグリーン色です。

レディースで検索をかけたのですが、メンズでも使えるシンプルさです。

 

f:id:yukiko_tea:20170304215852j:image

貯める・増えるにはこの形がいいそうです。

今流行りのラウンド型は貯めるにはいいけれど、増えるには特化していないそうです。不動産業の方にこのタイプを使用している人が多いんだとか。

なぜ、グリーンにしたかというと、緑は植物同様、お金を育てるという意味合いがあるそうなので。

 

f:id:yukiko_tea:20170304215858j:image

ただ、実際は、私が思っているようなグリーンではなくて茶色が混ざっているような色合いでした。黄緑ではないですよね。

茶色も土を連想するように、お金を育てるという意味合いがあり財布にはとても良いそうです。

緑×茶色の財布だから、お金を育ててくれると期待します!

 

f:id:yukiko_tea:20170304215902j:image

中身は至ってシンプル。

なんと留め具がついていません。チャックは細身のもの。

そして、外と同じ色のレザーです。

お金が落ち着いて過ごせるように、財布の中は外の色より同じか暗い色がいいそうです。合格!

お札とコインは別の財布がいいそうです。仕事用の場合一緒でもいいらしいのでそのうち夫に移動するかも。

お財布の購入日と使い始めにすること

年初めや春は財布を買うにはとてもいい時期だそうです。

特に、一粒万倍日・寅の日・天社日はお勧めです。今回、2月の一粒万倍日と大安が重なった日にネットをぽちっとしました。

届いてから、自分の中での大枚を財布に入れて北側に7~10日ほど休ませました。お財布にお金をこれだけ入れてもいいと覚えさせるためだとか。100万円入れるのがベストらしい・・・う~ん。。。

使い始める日は一粒万倍日からです。

そして、お財布のお値段以上のお金を常時入れておくことが大切だそうですよ!

*2017年3月:11・23日(一粒万倍日)・16・28日(一粒万倍日&寅の日)です

 

 

おわりに

結局のところ、お金をコントロールするのは自分なので、風水的にいいお財布を購入したというプラスの気持ちを持って、管理をしていくのが大切なのだと思います。

今まで、白・ネイビーの財布を使っていましたが、ネイビーは水を連想するのでよろしくなかったようです。(水色も同様)

娘は、ピンクを購入していましたよ!

風水は、風水師それぞれの考え方+時代によって変化するようです。この記事とは違うこともあるでしょう。お気に入りの方の風水を参考にしてもいいと思います!

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170304220034j:image

Rinさんからいただいた桜乃葉おこしです。

桜の葉の味が春を感じさせます。とまりません!

 

f:id:yukiko_tea:20170304220059j:image

ダージリンオータムナル・マーガレットホープ茶園で紅茶時間♪

毎日食べてばっかりです^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村