読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

気の進まない家事はお駄賃制*自分の心と折り合いをつける方法&家族に頼むコツ。

暮らし  ▸掃除

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

うちの家事はほとんど私がこなしています。

私がフル勤務ではないから。夫より家事が得意だから。そんな理由からです。

だけど時より(結構?)なんで私だけがという、人をジャッジする思考が出てしまいます。その気持ちに折り合いをつけるために、気の進まない家事はお駄賃制を取り入れています。

↓ 朝食はセルフにしている話です!皆シアワセになる!

yutori-simple.hatenablog.com 

 

気の進まない家事はお駄賃制*

気の進まない家事ってないですか?

私は、洗車です。犬のシャンプーも気合を入れないと始められない。着ている洋服が濡れるから、という単純な理由だけではなくて、なぜ私だけの仕事になっているの?という私の残念な心の狭さからきています。

気の進まない家事をお駄賃制にする利点

  • 少額とはいえ、かなり嬉しい 
  • 淡々と家事をこなせる
  • 攻撃的な気持ちが落ち着く

洗車や犬のシャンプーも500円と決めれば気がラクです。 

気の進まない家事を家族に頼む

犬のシャンプーは、娘が朝風呂に入る時にお願いすることがあります。(いきなり!)

娘も(対応が)大人なので「ラナちゃん~お風呂はいろうか~」と優しく犬に声かけしてやってくれます。

休日、夫が朝風呂に入る時にもお願いすることもあります。(夫驚いて目が四角!)そろそろシャンプーの時期に重なればそこはすかさずお願いします。

どちらも手順の難しい説明はなしで「このシャンプーを使って適当に洗って」と頼むだけ。そして、断れない流れで、穏やかに、目は冷ややかに頼んでいます。

洗車の場合は、かなり自動車が汚れても夫は気にならないタイプです。本当に忙しくて無理な時は、夫に給油の際に洗ってもらってきてと頼みます。しかも帰りにラーメン食べてきていいからと加えます。

気の進まない家事を家族に頼むコツ3つ

  • 犬のシャンプーは、朝風呂に入る時にさりげなく断れない雰囲気で優しく頼む
  • 洗車を頼むときは(自動で洗うタイプ)良いこともセットにする
  • どちらも心からありがとう!と伝える

気の進まない家事を外注する

洗車もオートだと500円くらいでできるのでしょうか?

1年前に購入したクルマに洗車キットがついてきました。ワックスもついてきているのでそれらがなくなるまでは自分で洗車したいところです。

が!たまには機械で洗車してもらいつつゆっくり過ごす選択もいいですね。

気の進まない家事は、自分の心と折り合いをつける

気の進まない家事を、全部自分でやろうと思っていると辛くなるだけです。

本来は家族と家事をシェアするのは大切なこと。仕事に忙殺されている夫に頼むのも気が引けるし、娘も忙しそう。実は私もかなり忙しい。

お駄賃制にしたり、家族にタイミングを見て頼んだり、外注に出すという選択の幅を広げておくことが大切ですね。

 

 *****

f:id:yukiko_tea:20170310074040j:image

フレンチトーストで紅茶時間♪

上手く娘を乗せながらフレンチトーストを作ってもらいました。 

メープルシロップがなかったので、メープルティーと一緒に。アイスクリームがあれば乗せたかった!

娘、いくらでも食べられる・・・山盛り食べていました^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村