読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

新生活の荷物整理*実家から出るときにしたいこと、してもらいたいこと。

暮らし  ▸断捨離

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

もうすぐ桜の季節ですね!

春と言えば、進学・就職など新生活がスタートする時期です。そして、そのタイミングで実家(親元)を離れ、1人暮らしや寮生活へと引っ越しをすることも多いでしょう。

私が実家から出る時にした18の春。段ボール3個分に荷物をまとめて家を出ました。向こうで必要な洗面器などもすべて含んでの荷物です。寮生活でした

その際に私がした自分の部屋のモノの荷物の整理を列記するとともに、親になって、子どもにもしてほしい事などを綴ってみます。

↓  お片付け&断捨離記事です!

▶本の断捨離*今の自分に必要かどうか。

▶断捨離後はしっかりと片づけを完了する*吹き溜まりにしておかない。

▶収納を増やさない*クローゼットもすっきり。

新生活の荷物整理*実家から出る時にしたいこと、してもらいたいこと

元々、未就学期(物心つく頃)から、自分のモノや家のモノ、母の化粧台の小物を要るいらないと断捨離する子でした。

家の事情で、自分の部屋が6畳から4.5畳半になった時には、ちょうどいい広さととても気に入って過ごしていました。

とはいえ、高校時代は友人からのプレゼントの飾り物もあったわけで、その辺も家を出る時に処分しました。

私が家を出ると決めた時、もうここでは一緒に暮らさない。戻らない。そう決めていました。諸事情省略。。。

持っていく量を決める

私は、寮生活だったので段ボール3個の荷物と決められていました。洋服も最低限だったので問題ありませんでしたが、持っていかないものは処分することにしました。

必要ないもの・いらないものは処分する

  • 飾り物:必要ないもの・好みが合わないものを友人から後輩まで声をかけてもらってもらう。全処分しました。
  • CD&アルバム:もらってくれそうな人にどんどん声をかけ、プレゼントする
  • 教科書:当然、処分
  • 勉強ノート:ノート作りには定評があったので(自画自賛!)後輩たちにプレゼントする
  • 手紙&交換日記:ベッド下の引き出し全部がこれらで占められていました。持ってはいけない、置いておくと親に読まれてしまう。全処分しました。
  • 洋服:元々少なかったので(制服でほとんど済んでいた)新しいのをバイト代で買い足したほど

どうしても処分できなかったもの

  • 10年以上続けたエレクトーンや吹奏楽部の楽譜:結婚して引き取る
  • アルバム:親が老後に見るからというので放置(見ていないと思う)

義母と夫のやり取りからみえること

結婚してから、夫の実家へ帰省するたびに本やマンガを引き取ってもらいたいといわれていました。

親は捨てられない世代ではあるけれど、年齢を考えて身の回りを整えたいと思っていたようです。夫は、処分したくないものを持ち帰り、あとはそのままにしていました。

クルマがないので処分も大変なのですね。私が話しても夫は大丈夫というばかり。結局、義姉が処分してくれました。

要らないものは、自分の手で処分する。もったいないといわれたなら持ち帰り、見えないところで処分する、そういう心配りも大事でしょう。20年以上もずっと親がいらない荷物を気に掛ける羽目になるのですから。

親から見て、子どもが実家から出る時にしてもらいたいこと

うちの息子も就活を迎えます。

遠方の大学だったため、今は一人暮らしをしています。

元々荷物は多くないのですが、家に置いていったものに、中高愛用の歴代のバッシュがあったり、本棚に本があったりしています。もろもろあります。

就職して家を出たなら、少しは預かるけれど、私の気分次第で処分対象になると理解して、モノを整理してほしいと思います。

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170321112356j:image

札幌カタラーナで紅茶時間♪

冷凍のスイーツを食べる2~3時間前から冷蔵庫へ移して、冷え冷えをたべる新食感の北海道スイーツを添えて。

紅茶はキャンディを。

 

f:id:yukiko_tea:20170321112401j:image

れい菓の『札幌カタラーナ』

厳選した搾りたて北海道産生クリームとマダガスカル産バニラビーンズをふんだんに贅沢に使用いたしました。濃厚でなめらかなアイスクリームのような新食感のデザートです。 

4種類あるんですね!ベリー系食べたい! 

  

f:id:yukiko_tea:20170321112406j:image

バニラビーンズの香りが口の中に広がる後から、卵の濃厚さが追いかけてきます!

色々な味のバージョンがあるのですね。

今週は息子が就活のため会社周りをするのでお土産を持って帰省しています。。。 

美味しいものは無条件で人を笑顔にします^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村