ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

やっぱりミシンを購入*麻のシンプルなカフェカーテンを手作りしました。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

とうとうこの日がきました。

ミシンを新しくお迎えすることになりました。

25年前に購入したミシンが壊れてしまってから早1年以上経過。いつも手作りしていた麻のカフェカーテンが寿命を迎えました。

布はあるので、ミシンを貸してもらうか、購入するか、はたまた市販のカフェカーテンを購入するのか、発注依頼するのか、悶々と考えていました。そんな折り、夫の「そんなもの買えばいいだろう!**(娘の名)もいつか使うんだから」という鶴の一声で買うことに。

そんな日がくるとはちっとも考えてはいません。そんなもの買えばいいといったので(笑)

それからエアコンが壊れたので新しくお迎えした話も。

↓ 電化製品購入レポです!

▶マキタコードレス掃除機を購入&ペットの毛などをレポ。 

やっぱりミシンを購入*麻のシンプルなカフェカーテンを手作りしました

JANOME 電動ミシン  JN508DXを購入

f:id:yukiko_tea:20170322110312j:image

JANOME 電動ミシン 「両手が使えるフットコントローラータイプ」 JN508DXを購入しました。

直線縫いしか使わない、普段は使わない、厚手の布も縫えたら嬉しい、お得ならもっと嬉しいと思って購入したミシンです。

以前のミシン・通販生活のミシンと比較する

以前のミシンは3万円ほどで通販生活で25年前ほどに購入したもの。1~2年前にプラスチック部分が壊滅的に破損してさよならしました。

25年前のモノと比べるのはちょっとどうかと思いますが、今回のミシンと比べてみたいと思います。

ちなみに今回のミシンはAmazonで11674円でした。

  • なめらかな縫い心地:25年前のも最初はそうだったかもしれない
  • 厚手も安心して縫える:25年前のは薄手を重ねて縫うと針が折れたり危なかった
  • 糸通しがついている:今は標準装備なのでしょうか、便利そうですね。なくても見えるのでまだ使っていません
  • サイズが大きい:一回り大きいは安いので仕方ないのかも。ミシンが並んでいる売り場で見てみると4.5万円のものも大きいのですね。それは機能が増えているから!
  • 両手が使えるフットコントローラータイプ:今までは2種の速さのボタンを選んで押して縫っていましたが、今回は足ペダル付き。暴走したらどうしようと思ったけれど、ゴールド免許の私なので大丈夫でした(笑)
  • お値段がお手頃
  • レビューもいい:Amazonではベストセラー1位で評価も良かった。お値段安い5000円ほどのモノはレビューも悪かったのでやめました

今のところ、とても気に入っているし、使いやすいです!

 

f:id:yukiko_tea:20170322110324j:image

カバーが申し訳なさそうについています。

丈夫なゴミ袋のような感じのもの。とりあえず、何も掛けないとゴミが付くからかけてくださいねという気持ちが伝わってきましたよ。

カフェカーテン*ビフォー 

f:id:yukiko_tea:20170322110337j:image

こちらが、寿命を迎えているカフェカーテンです。

私が2年前くらいに作ったものです。ミシンがないのでなんとかもたせていました。

 

f:id:yukiko_tea:20170322110344j:image

シミが気になるので、漂白したら穴が空きました!

慌てて、透明テープで裏で補強・・・隙間が。。。

*シミの原因は、ネコのスプレー行為によるもの。布が酸性で傷んだのですね。ガッチャンいい仕事ありがとう!

実はエアコンも壊れた話 

f:id:yukiko_tea:20170322110518j:image

エアコンが壊れたので、新しいエアコンを買いました。。。お財布痛い!

12年ものなので寿命と言えばそうなのですが、年末仕事に忙殺されていた夫に頼めず、年明けに私が初めてエアコン掃除をしたのです。フタをあけようとしたら外れて落ちました。留め具のプラスチック部分が破損しました。しかも本体の方が。。。

「壊し屋ユキコ」の汚名が(泣)

 

麻のシンプルなカフェカーテンを手づくり*アフター

f:id:yukiko_tea:20170322110555j:image

ま~なんてことでしょう!あまり変わりませんね!

家にある麻の布で大きめがなかったので、パーツを5ブロックに分け、縫い合わせたもの。ちなみに、直線縫いの女王の私なので、型紙やマチ針は使いません。O型の性格全開でだいたいで作っていきます!

 

f:id:yukiko_tea:20170322110601j:image

縫いしろも多いので、前より重くなったようで、突っ張り棒を前より突っ張らせています。

私にしては上出来です!

 

f:id:yukiko_tea:20170322110609j:image

ミシンもエアコンも新しくなり、壊れていたものが整いました。

エアコンは決算期+型落ち+自動掃除機能付きのものを購入。以前のは社宅から持ってきたものなのでパワーが足りなかったので、これで夏にパンを焼いても安心かも。

そして、除菌・脱臭機能もついているので、壊れかけた空気清浄機も処分できそうです。

設置してくれた方と色々と話をしたのですが、プラスチックの劣化というわけではなくて、フタの開け方がやはりまずかったようです。実は心当たりあり!夫には内密に。

自動掃除機能は、本当に掃除しなくていいようなので、夫婦のトラブルも防いでくれる素晴らしい機能ですね!エアコン掃除してよーというのがなくなる。ダスキンなどに掃除をしてもらわなくてもいいそう。  

 

おわりに

ミシンを買わずに済ませられたならいいのですが、やっぱりあると助かります。

私が定期的に使うのは、今回のカフェカーテンと、大きな窓のシェードカーテンの薄手(白)の方です。

大きい布はもうないので、麻の布を買って、適当に縫おうと思います!O型万歳♪

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170322110617j:image

シニフィアンシニフィエの志賀シェフのパンでお茶時間♪

先週出かけた講習会で焼いたもの。

紅茶はルピシアのソレイユ ルヴァンパンもルヴァン種を使用しています。

白葡萄と柑橘の香りをまとった上質な日本の緑茶に、高級抹茶でアクセント。

清々しい爽やかな味わい。

とても上品なお茶とパンでした^^ 

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村