ゆとりあるシンプルな暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

普段使いの食器の棚卸し*要るいらない&ときめく基準で決めてみる。

暮らし  ▸キッチン  ▸断捨離

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今月やりたいことの1つに、普段使いの食器の断捨離をするというものがありました。

捨てることを嫌がる夫の手前できないとずっと見送っていたものです。

今回は、自分の本当の気持ちを見つめて、エア断捨離or棚卸して、これからの普段使いの食器の方向性を決めてみました。

 

普段使いの食器の棚卸*要るいらない&ときめく基準で決めてみる。 

結婚25年以上経過しました。

食器は、ほとんどがいただいたものからのスタートでした。自分の好みのは違うものをもらってさらに増えて。。。

食器棚として使っている食品庫が劣化してきて次のをようやく自分の中で決めたので、それに入るだけの食器にしようとエア断捨離をしてみました。

 

普段使いの食器の棚卸*全て出す

f:id:yukiko_tea:20170410105155j:image

こんなにありましたよ!

コンパクトな食品庫ですが、扉の棚にも小さめのモノは入るのでどんどん増えたんですね。

 

f:id:yukiko_tea:20170410105211j:image

実家で要らないものを使おうと持ってきたり、押し付けられたり。好みでないものをいただいたり。景品だったり。

 

f:id:yukiko_tea:20170410105235j:image

家族で旅行した時に皆で作ったガラス皿もありますね。それは取っておきます。

 

普段使いの食器の棚卸し*要るいらないの基準 

以前、『Rinのシンプルライフ』のRinさんのメソッドに従って、要るいらないと仕分けしたことがありました。

引き出し2つのうち、1つが空になりました。

 

引き出しの中身の要るいらない*片づけ方法を変えてみたら。

  

f:id:yukiko_tea:20170410105257j:image

今回は、自分の本当の気持ちに従って断捨離してみました。

  1. いるもの・必要なもの・好みのもの
  2. ときめかないもの・好みでないもの
  3. 欠けているもの

使い勝手がいいものでも好きではないものは2にしました。

早く数を減らすのは毎日のように使うのが早道かと思い(割れる可能性が多くなるから)使っていますが、使うたびに「好きではないのに」と自分の気持ちを毎回復唱している有様。

長年使用して色あせているものもここのエリア2に入れてあります。

Rinさんのメソッドだと毎日のように使用しているのでどれも処分できないという話になるので、ときめき基準で棚卸しました。

 

同じ結婚25年選手の友人の食器事情

同じ頃に結婚した友人は、結婚20年過ぎてから食器のほとんどを新しくしました。いただき物でスタートして、デザインに飽きた。もう20年も使っているのだから処分してお気に入りのを購入しようと思ったのだとか。

家族の反応も上々で、気分もあがるそうです!

それを聞いて、私もそうしようと思いました。 

今までの普段使いの食器は食品庫に収納 

f:id:yukiko_tea:20170410114728j:image

普段使いの食器は、この25年選手の食品庫にいれています。

下に食器を。上にオーブンレンジを置けるものをと探してイメージ通りのを購入しました。扉裏の収納が充実していてそれはもうたくさん入ります。

下の段にはプラスチックの引き出しを置き、お米を収納していました。

社宅時代はこれでキッチンは収納完了していました。

5年ほど前から、棚の下の車輪?が劣化してきたこと。角のプラスチックが欠けたりしてきて夫に買い替えを勧められていました。ようやく次のものを決めたのでタイミングが合えば購入したいと思います。 

普段使いの食器の棚卸を終えて、これからの食器計画

一気に処分すると、家族が困る代用の利かない食器も多いので、数年単位で買い替えていこうと思います。

そして、食器の数も半減させていきたいところ。

シンプルな食器にも憧れるけれど、藍色の柄が入った和洋にも使えるもので食卓に彩を添えて行きたいと思っています。

 

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170410105306j:image

食器の棚卸後は紅茶時間♪

紅茶はヌワラエリア。煎餅を添えて。

備蓄していた食品の期限が迫っているものが今月はこの煎餅だったんです!

煎餅って食べると止まりませんね。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170410105312j:image

向こう側にラナがいますね。

ラナは、私の追っかけが趣味なんです(笑) 

  

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村