ゆとりあるシンプルな暮らし


ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットでベーコンポテトエッグ・山形だし風・ポタージュ。

 ▸レシピ

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今日は、作り置き記事です。

美味しいと定評があるブロガーさんのレシピをつくってみました。そして、たまに作る料理をスキレットに変換して作ってみました。

家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットでオムレツ&作り置き。

f:id:yukiko_tea:20170411232343j:image

今回の作り置きはこの4品です!

・山形のだし風

・かぼちゃのポタージュ

・菜花のお浸し

スキレットでベーコンポテトエッグ

山形のだし風 

f:id:yukiko_tea:20170411232354j:image

簡単な作り置きレシピ!山形「だし」風&シーフードマリネ - Rinのシンプルライフ

Rinさんの記事で見かけた「山形だし風」早速作ってみました。

  • なす
  • しそ
  • みょうが
  • ねぎ
  • 長芋

きゅうり入れ忘れましたが、長芋がいい仕事してくれました。ネバネバ〜!

夫が山形出身なのですが、とても喜んでくれたのでうちの定番に仲間入りです!娘の目の大きさも感激のあまり倍になった(笑)

Rinさん、美味しいレシピありがとうございます!

かぼちゃのポタージュ

f:id:yukiko_tea:20170411232405j:image

かぼちゃのポタージュの作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

りんさんの記事でみかけたポタージュを、娘のお弁当に持たせるスープジャーに入れたくて作ってみました。

私は、フードプロセッサーでなめらかにしました。

あっさりとしていてとてもおいしい。娘が毎日食べたいそうです。(週一は作ろうかな)

これも定番おかずに決定です!

りんさん、美味しいレシピをありがとうございます^^

菜花のお浸し 

f:id:yukiko_tea:20170411232416j:image

買い物に行くたびに買ってしまう菜花。

今回もサッとお浸しにしました。

スキレットでベーコンポテトエッグ

f:id:yukiko_tea:20170411232431j:image

ニトリスキレット(ニトスキ)15cmで作るベーコンポテトエッグです。

以前は普通のフライパンで作っていましたが、卵を大量に消費するのでなかなか思い切って作ることができず。

これなら気楽に作れるかもと思い挑戦しました。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232442j:image

材料

  • 卵3個
  • 玉ねぎスライス 少々
  • じゃがいも1/2個
  • ベーコン2枚

 

f:id:yukiko_tea:20170411232448j:image

野菜以外を炒めます。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232454j:image

塩コショーで味付けした卵を流します。

6割ほど固まってきたら・・・

 

f:id:yukiko_tea:20170411232500j:image

もう1個を蓋にしてとろ火で加熱。

*写真撮影のため場所移動しています。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232504j:image

チラチラ見ながら、この状態になったら出来上がり!

想像どおり、スキレットに張り付いてキレイには外せませんでした。それでもちょうど良い量なので、また作りたいと思います。

娘の好きなベーコンポテトエッグでした^^

おわりに

お料理メモを片手に、買い物をしてきました。

いつもと違う料理は家族との会話が増えますね。喜んでもらえると私もとても嬉しいです!

笑顔も増えました。また作ります。

美味しいレシピをありがとうございました。

次の朝(今朝)にはほとんどなくなりました。小分けに出さないと作り置きにはなりませんでした。。。

 

お料理おすすめ記事

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170412075817j:image

カルディの抹茶ラテでティータイム♪

毎日作っている娘のパン弁当を眺めながら。

あっさりしていて美味しいと娘は大学の研究室へ持って行きました。

 

近日中に、パンとサンドのレシピブログを新しく開設しようかなと考えています。

パン好きな人の憩いの場所になればいいな。

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村