ゆとりあるシンプルな暮らし


ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

水道がないベランダ掃除の方法+エコ窓ふき。

梅雨前に、家の汚れをリセットしたくて、ベランダ掃除をしました。

この家も、前住んでいたいくつもの社宅も、ベランダには水道がついていませんでした。

いつも私は原始的なこの方法で、ベランダの窓と網戸、床を洗い流しています。そして、エコな窓ふきの話も。

ベランダ掃除*水道がなくてもジョウロで解決+エコ窓ふき 

水道がないベランダ掃除の際に用意するもの

f:id:yukiko_tea:20170517094322j:image

  • バケツ
  • 水+洗剤(うちは洗濯洗剤か食器用洗剤)
  • デッキブラシか洗車ブラシ
  • ジョウロ:持ち上げるので小さめのもの

*この方法で、ちょっと大変なのは、バケツに水を入れてベランダを往復すること。水をこぼさないように注意!転ばないように注意!

水道がないベランダ掃除の方法 

f:id:yukiko_tea:20170517094337j:image

1.洗剤を入れたバケツの水を、ジョウロで網戸全体を濡らしていきます

*網戸の網がひんまがってるのは、ネコが爪を立てて、ここをよく登っていたためです。

 

f:id:yukiko_tea:20170517094357j:image

2.ブラシでゴシゴシする

3.残りの洗剤水は床をデッキブラシで掃除する

4.きれいな水を汲んできて全て流していく。(地道な作業です)

ベランダ掃除・アフター 

f:id:yukiko_tea:20170517094406j:image

うちのベランダはステンレス!

きれいになった感がなかったのでピカピカ貼り付けてみました(汗)

新聞紙でエコ窓ふき 

f:id:yukiko_tea:20170517094415j:image

外の窓が濡れているので、新聞紙をくしゃくしゃと丸めて拭きあげます。

内側は、濡れて雑巾で拭いてから新聞紙で磨きます。

*水分足りない時は、霧吹きします。もしくは、雑巾を水道でよく濡らしてきます。

*子供たちも小学校の掃除でやっていたようです。新聞紙のインクできれいになります。

オキシクリーンで洗濯槽掃除 

f:id:yukiko_tea:20170517094423j:image

オキシクリーン(酸素系漂白剤)を入れて、隣の洗面所のシャワーでお湯を投入。

3時間ほどつけ置きしました。

 

f:id:yukiko_tea:20170517094441j:image

ピロピロワカメ発見せず!報告終わり!

うちの洗濯機は、洗濯槽穴なしです。(シャープ製)

前に使っていたドラム式もそういうタイプを購入して使っていました。

あとは、冬でも窓を開けて換気しまくっています。

おわりに

今月は、私の中で、整理整頓断捨離きれい月間!!・・・長い

梅雨前に、家の中を整えようと思っています。

ベランダ良し!洗濯槽良し!次はどこをきれいにしようかな。。。

 

合せて読みたい記事

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170517094605j:image

おはよう!ガッチャン🐾

朝目覚めると、いつもこんな風に私を見下ろしています。。。 

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村